お役立ちコラム

心と体の健康を維持するために役立つ情報を集めたコラム集です。

鳴子温泉郷川渡温泉の旅

やすらぎコラム玉造荘

宮城県大崎市に位置する、古くから湯治場として名高い鳴子温泉郷。
川渡温泉の河川敷の菜の花畑からスタートする3つのウォーキングコースをご紹介します。

雄大な錦江湾の風景と維新の歴史をたどる散策

やすらぎコラムホテルウェルビューかごしま

ホテルウェルビューかごしまの目の前に広がる錦江湾と桜島を眺めるウォーキングコースと、明治維新や鹿児島の歴史に触れるウォーキングコースをご紹介します。

喫煙年数の長い人は要注意 呼吸困難に陥るCOPDとは

Health共済フォーラム 2019年12月号掲載「Health&Care」

若い頃と比べて、少しの運動でも息が切れやすくなった…。年齢を重ねれば当たり前のことのように思えますが、肺の炎症によって酸素を取り入れにくくなる「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」という病気が原因の可能性もあります。喫煙経験のある人がかかりやすく、一度発症すると完全に治すことが困難であるため、早めの検査が不可欠です。

自然と歴史を感じる金華山ハイキング

やすらぎコラムホテルグランヴェール岐山

戦国の武将とゆかりのある史跡が各地に多く残る岐阜。 かつて織田信長が入城した岐阜城のそびえる金華山で、自然と歴史を感じるハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

栄養過多なのに栄養失調!?健康の基本 食生活を見直そう

Health共済フォーラム 2019年9月号掲載「Health&Care」

私たちの体は、日々の食事で摂取する食べ物からできています。心身の健康の鍵は、食生活が握っているといっても過言ではありません。しかし飽食の現代、食べ過ぎによる肥満をはじめ、三度の食事をきちんと摂っているにもかかわらず低栄養(栄養失調)に陥る危険性も指摘されています。なぜこうした事態が起こるのか、理想的な食生活について考えてみましょう。

百薬の長?万病のもと?正しい飲酒の基礎知識

Health共済フォーラム 2019年6月号掲載「Health&Care」

「酒は百薬の長」とは、中国古代の史書『漢書』に出てくる有名な言葉です。しかし、これは適量を守ればの話。過度な飲酒は重い健康被害にもつながりかねません。飲み方次第で薬にも毒にもなるお酒について、あらためて学んでいきましょう。

異国情緒溢れる長崎の街並みと世界文化遺産や歴史を巡る

やすらぎコラムホテルセントヒル長崎

2018年に世界文化遺産に登録された「大浦天主堂」や、坂本龍馬が結成したといわれる「亀山社中」など、ホテルセントヒル長崎から名所を巡るウォーキングコースをご案内します。

若い女性にも増加傾向 女性特有のがんを知ろう

Health共済フォーラム 2018年12月号掲載「Health&Care」

がんといえば中高年以降に発症リスクが高まるというイメージがありますが、女性特有のがんは若年化が進み、20歳代でも発症するケースが増えています。初期の段階では痛みなどの自覚症状が現れにくいため、発見を遅らせないためにも、若いうちからがんの知識を持っておくことが大切です。女性特有のがんの種類と特徴を知り、早期発見につなげましょう。

古都奈良の歴史と自然に触れる

やすらぎコラムホテルリガーレ春日野

2018年に創建1250年を迎えた世界遺産の社「春日大社」など、古都奈良の歴史と自然に触れながら歩くハイキングコースやウォーキングコースをご紹介します。

煙がなくても有害物質にさらされる!? こんなに怖い受動喫煙

Health共済フォーラム 2018年9月号掲載「Health&Care」

東京都では6月に受動喫煙防止条例が可決され、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの開幕前までには全面施行される見込みです。最近では、非喫煙者がタバコの煙を吸い込んでしまう二次喫煙だけでなく、喫煙後に残留する有害物質にさらされる三次喫煙という受動喫煙も問題視されています。