お役立ちコラム

心と体の健康を維持するために役立つ情報を集めたコラム集です。

コロナ禍で急増?

Health共済フォーラム 2021年6月号掲載「Health&Care」

新型コロナウイルス感染症の流行により、私たちの生活は大きく変化し、もう1年以上もストレス状態が続いています。加えて、日々の暮らしに欠かせないものとなったマスクが、実はメンタルにさらなるダメージを与えている可能性があります。その原因は「酸欠」。最近朝起きるのがつらい、頭痛が続くなどの不快な症状があるなら、呼吸を見直して酸欠を改善する工夫が必要かもしれません。

神戸の街を歩いて巡る!八社巡りで厄払い

やすらぎコラムホテル北野プラザ六甲荘

兵庫県の神戸市街地にある、1800年以上の歴史を有する生田神社。その生田神社を囲むように点在する「一」から「八」までの数字がついた神社を巡る「八社巡り」で厄除けをしましょう。「八社巡り」とともに、神戸の街とグルメを楽しめるウォーキングコースをご紹介します。

パレブラン高志会館料理長に聞く 中国料理に学ぶ食と健康

やすらぎコラムパレブラン高志会館

季節ごとの内臓の働きに効果的な食材について、中国政府公認の国際資格「営養薬膳師」を取得したパレブラン高志会館の料理長、栗田高文(くりたたかふみ)より、ご紹介します。

健康はつくれる! 知っておきたい 運動の基礎知識

Health共済フォーラム 2020年12月号掲載「Health&Care」

新型コロナウイルス感染症の影響により、外出の機会が減少するにともなって、体を動かすことも減っていることでしょう。しかし、健康の維持・増進にとって、運動は欠かせないものです。今一度、運動の効果を再認識し、日々の生活の中に取り入れる工夫をしてみてはいかがでしょうか。運動が私たちにもたらすさまざまなメリットとともに、無理なく続けられる運動法も紹介します。

心を整え体も元気に 幸福に生きるためのホルモンのお話

Health共済フォーラム 2020年9月号掲載「Health&Care」

新型コロナウイルスの影響で、仕事でも私生活でもさまざまな我慢を強いられる日々が続いています。「気持ちが落ち込む」「なんだか疲れた」など、心身ともにスッキリしないという人も多いでしょう。こんなときは、体内で分泌されるホルモンの力を借りて元気を取り戻すのがおすすめです。「幸せホルモン」とも呼ばれる、さまざまなホルモンの基礎知識とその増やし方を紹介します。

今、あらためておさらいしよう 感染症の基本と予防習慣

Health共済フォーラム 2020年6月号掲載「Health&Care」

世界中で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との戦いが続いています。そもそも私たちの身の回りにはたくさんのウイルスや細菌が存在し、さまざまな感染症のリスクが待ち受けています。これらに打ち勝つために必要なのは、まず敵を知ること。そして十分な対策を講じておくことです。あらためて、感染症の基礎知識をおさらいしておきましょう。

鳴子温泉郷川渡温泉の旅

やすらぎコラム玉造荘

宮城県大崎市に位置する、古くから湯治場として名高い鳴子温泉郷。
川渡温泉の河川敷の菜の花畑からスタートする3つのウォーキングコースをご紹介します。

雄大な錦江湾の風景と維新の歴史をたどる散策

やすらぎコラムホテルウェルビューかごしま

ホテルウェルビューかごしまの目の前に広がる錦江湾と桜島を眺めるウォーキングコースと、明治維新や鹿児島の歴史に触れるウォーキングコースをご紹介します。

喫煙年数の長い人は要注意 呼吸困難に陥るCOPDとは

Health共済フォーラム 2019年12月号掲載「Health&Care」

若い頃と比べて、少しの運動でも息が切れやすくなった…。年齢を重ねれば当たり前のことのように思えますが、肺の炎症によって酸素を取り入れにくくなる「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」という病気が原因の可能性もあります。喫煙経験のある人がかかりやすく、一度発症すると完全に治すことが困難であるため、早めの検査が不可欠です。

自然と歴史を感じる金華山ハイキング

やすらぎコラムホテルグランヴェール岐山

戦国の武将とゆかりのある史跡が各地に多く残る岐阜。 かつて織田信長が入城した岐阜城のそびえる金華山で、自然と歴史を感じるハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。