お役立ちコラム

心と体の健康を維持するために役立つ情報を集めたコラム集です。

お腹に水がたまる?!腹水の新たな治療法

直営病院コラム四国中央病院

病気の影響でお腹に水がたまる「難治性腹水」をご存じですか?治療法として手術がありますが、合併症が懸念されます。そこで今回は、おいしく食事が摂れ、活動性も上がる新しい治療法の「腹水濾過(ろか)濃縮再静注法(CART)」をご紹介します。

学童の食物アレルギーの変遷と対応

直営病院コラム中国中央病院

生活様式や環境の変化、食の多様性により、食物アレルギーは年齢によって変化しています。特に変化の著しい学童期にスポットを当て、その変動を見てみましょう。

ストレス対処のアドバイス

直営病院コラム北陸中央病院

「心理士の方ってどんなストレス対処をしているんですか?」メンタルヘルス相談の中で、こう投げかけられることは少なくありません。どんな対処法がよいのか、他の人はどんな方法でストレス対処をしているのか、ご紹介します。

腸内フローラを知って食生活で整える

直営病院コラム九州中央病院

いつまでも健やかな毎日を送るために、腸の働きや腸内フローラ、そして腸内フローラを整える食生活のポイントについて考えてみましょう。

嵯峨野の風情に浸り いにしえの時間を旅する

やすらぎコラム花のいえ

渡月橋近くの角倉了以(すみのくらりょうい)邸趾にある「花のいえ」は、京の歴史と伝統が息づく風情あるお宿です。味わい深い京料理とまごころ込めた旅館ならではのおもてなしで皆さまのお越しをお待ちしております。

香りの力を借りてセルフケア アロマテラピーで疲れた心を癒やす

Health共済フォーラム 2022年12月号掲載「Health&Care」

草花や果物など植物の香り成分を抽出した「精油」を嗅ぐことで、リラックスしたり、気分を高めたりするのに役立つアロマテラピー。自宅ではもちろん、外出先や仕事中などさまざまな場面で香りの力を借りることで、心身のリフレッシュにつながります。イライラしたときや落ち込んだとき、何となく体調がすぐれないとき、アロマテラピーを活用してみてはいかがですか?

しっかり眠って心身をメンテナンス ストレスに負けない体をつくる睡眠

Health共済フォーラム 2022年9月号掲載「Health&Care」

厚生労働省「国民健康・栄養調査」(令和元年)によると、睡眠時間が6時間未満の人が約4割もおり、世界的にも睡眠不足の国といわれています。忙しいときには睡眠を十分に確保できなかったり、ストレス解消のために趣味に熱中して睡眠時間が削られたりすることもあるかもしれません。しかし、心身が疲れているときこそ睡眠が大切であり、しっかりと眠ることで体と脳が休まりメンタルの回復にもつながります。ストレス緩和の特効薬ともいうべき睡眠を見直してみませんか?

基礎代謝を高め内臓の働きも活発に!体幹を鍛えて快適な毎日を

Health共済フォーラム 2022年6月号掲載「Health&Care」

野球やテニスなど一流のスポーツ選手たちが重視する体幹トレーニング。実はアスリートでなくとも、体幹を鍛えることにはさまざまなメリットがあります。また、ジムなどで専門のマシンを使わなくても、自宅で気軽にできる”宅トレ”をしやすく、日常生活にも取り入れやすいという特徴もあります。今回は、体幹の基礎知識とともに、今日からすぐに始められるトレーニング法を紹介します。

自然に囲まれた癒しのロケーションに浸り 楽しみ尽きない北海道の旅へ

やすらぎコラムホテルライフォート札幌

豊かな大自然や数々の絶品グルメが魅力の北海道。その中心地であり、歴史ある名所や観光スポットが数多く存在する札幌で、楽しいひとときを過ごしませんか?自然溢れるロケーションと上質なおもてなしが自慢の「ホテルライフォート札幌」が、皆さまの旅の思い出づくりをお手伝いします。

ぬるめのお湯で気持ちもほぐれる 自律神経のバランスを整える入浴法

Health共済フォーラム 2021年12月号掲載「Health&Care」

入浴の際、シャワーだけで済ませるよりもゆっくりと湯船に浸かった方が、すっきりと疲れが取れてストレスが洗い流されるように感じるものです。これは単に気持ちの問題ではなく、湯船に浸かるという行為そのものが自律神経に働きかけ、心身に良い影響を与えるため。リラックスをもたらす副交感神経を優位にして、メンタルを整える正しい入浴法を紹介します。