年金受給者(待機者)向け手続き

年金受給者向けのお知らせ

2024年03月04日
東日本大震災により被災された皆さまへ
2024年02月16日
公的年金等の源泉徴収票の電子交付を利用する際はご注意ください
2024年01月29日
自然災害により被災された皆さまへ
2024年01月23日
令和6年能登半島地震に係る災害により被災された皆さまへ(長期給付)
2024年01月22日
公的年金等の源泉徴収票の電子交付(e-私書箱)を開始しました
2023年11月24日
「やすらぎの宿 DE こんなに割ってスンマ10(テ~ン)キャンペーン」追加情報のお知らせ
2023年07月11日
「やすらぎの宿 DE こんなに割ってスンマ10(テ~ン)キャンペーン!」を実施します
2023年06月12日
令和5年度の年金額のお知らせ
2023年05月23日
新型コロナウイルス感染症への対応をお知らせします
2023年04月01日
令和4年4月から年金制度が改正されました

関連リンク

公立学校共済組合からのお知らせ

年金のしくみ

公的年金制度のしくみ、当共済組合から支給される年金など、年金制度の概要についてご案内します。

年金の支給と基本事項

年金の支給日や支給方法、年金に係る税金や離婚時の年金分割制度など、年金の支給を受けるに当たって基本的な内容についてご案内します。

年金を受け取る前に(組合員・組合員であった方向け)

年金の支給開始年齢に達する前の方に、年金加入記録や年金見込額を知るためのツールや当共済組合からお送りする各種通知について、ご案内します。

年金の請求手続き

年金の請求方法を、給付種別(老齢・障害・遺族)ごとにご案内します。
また、年金受給者等が亡くなられたときの未支給年金についてご案内します。

年金受給者となられた方への各種通知

年金受給中に当共済組合からお送りする通知について、ご案内します。

年金受給中に必要な手続き

氏名や住所が変わったとき、年金の受取金融機関を変えたいとき、就職したとき、亡くなられたときなど、年金受給中に必要な手続きとその方法についてご案内します。

年金に係る証明書等が必要になったとき

年金受給中に当共済組合で発行できる証明書類と交付を希望するときの手続き方法についてご案内します。

年金受給者・年金待機者手続き用紙ダウンロード

年金受給者・年金待機者(組合員であった方)向けの手続き用紙を掲載しています。

年金Q&A

年金のしくみや請求手続き、扶養親族等申告書の書き方や源泉徴収票が届かないときなど、年金に関してよくある質問を掲載しています。

年金相談窓口

年金受給者、年金待機者(組合員であった方)、組合員の方の年金に関するご質問・ご相談はこちらで受け付けています。

刊行物

年金フォーラム