更新日: 2023年02月24日

やすらぎコラム花のいえ

嵯峨野の風情に浸り いにしえの時間を旅する

渡月橋近くの角倉了以(すみのくらりょうい)邸趾にある「花のいえ」は、京の歴史と伝統が息づく風情あるお宿です。味わい深い京料理とまごころ込めた旅館ならではのおもてなしで皆さまのお越しをお待ちしております。

「花のいえ」は、小堀遠州作と伝わる枯山水庭園などが遺る風情ある和のお宿で、保津川の開削や朱印船貿易で有名な江戸時代初期の豪商、角倉了以邸趾です。
歴史とロマンあふれる嵯峨野でのひとときを心ゆくまでお楽しみください。

写真:唐門
当館のシンボル「唐門(からもん)

四季が織りなす自然に恵まれた心のふるさと「嵐山・嵯峨野」 1泊2日のモデルコースをご紹介

1日目

START 11時30分 JR嵯峨嵐山駅 徒歩約7分 花のいえ 手荷物を預けて身軽に 徒歩約10分
天龍寺 所要時間 約2時間 徒歩約5分

2日目

START 9時30分 花のいえ 手荷物を預けて出発 トロッコ嵯峨駅まで徒歩約7分
画像:京都府 嵐山散策中の旅にゃんのイラスト

周辺観光スポット

嵐山

大堰川(おおいがわ)にかかる渡月橋を中心にした地域を嵐山といいます。周辺の景色は京都を代表するイメージといわれるほど、季節ごとに趣のある美しさをつくり出しています。渡月橋の川上右岸・亀山公園からの嵐峡(らんきょう)の景色は必見です。

写真:嵐山
竹林の小径

竹林の道は嵐山・嵯峨野の代表的な観光名所で、テレビなどでもよく取り上げられています。 野宮(ののみや)神社から大河内(おおこうち)山荘の間400メートルほど竹林の間を抜ける道のりは、フォトスポットとしてもにぎわっています。

写真:竹林の小径
野宮神社

源氏物語にも登場する歴史ある神社。
最近は縁結びなどのパワースポットとしても人気です。

写真:野宮神社
嵯峨野トロッコ列車

保津川と保津峡の景観を楽しみながら、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの7.3キロメートルの道のりを走ります。予約必須の人気観光列車です。
注記:所要時間は約25分

写真:嵯峨野トロッコ列車
保津川下り

亀岡からおよそ16キロメートルの渓流を下る約2時間の船旅です。
流れの激しい所ではスリルをたっぷり味わい、ゆるやかな所では四季の風景をのんびりと楽しむことができます。
船着き場は渡月橋の少し上流にあり、花のいえまでは徒歩約10分です。

写真:保津川下り
東映太秦映画村

時代劇の世界を体験できるテーマパークです。江戸や明治時代など昔の町並みを再現したオープンセットがあり、テレビや映画の撮影を見学することができます。「時代劇扮装の館」では扮装を体験でき、土日には子供たちに人気のキャラクターショーも行われます。

写真:東映太秦映画村

花のいえのご案内

館内施設

關鳩樓(かんきゅうろう)「ごてんの間」

京都を象徴する歴史や文化の伝承が評価され、令和2年11月に「京都を彩る建物や庭園」に選定されました。 約400年にわたり風雪に耐え、今なおその威厳を保ちながら、ご宿泊のお客さまの「朝食堂」としてご利用いただいております。

写真:關鳩樓「ごてんの間」

中庭園

庭園中央にある「さるすべり」の木は樹齢200年と推定されており、8月から9月にかけてきれいな花を咲かせます。

写真:中庭園

大浴場

「木の湯」と「石の湯」の2つの「光明石(こうめいせき)人工温泉」。 8つの効能効果があり、お肌もすべすべ、身体の芯まで温まることができます。

写真:大浴場 木の湯 石の湯
客室一例

至福の空間で上質なくつろぎを

花のいえ自慢の枯山水中庭園または石庭をお部屋からお楽しみいただけます。

和室8畳

当館のスタンダードな部屋タイプ、
3名様定員の8畳の和室。
中庭園に面したお部屋からは、四季の移ろいが楽しめます。
注記:中庭園に面していないお部屋もございます。

写真:和室8畳

洋室ツイン(バス付・車いす対応)

車いすの方もご利用いただけるバリアフリーの洋室。
もちろんバス・トイレも車いす対応です。

写真:洋室ツイン
お食事

夕朝食付き宿泊プランのほかにも、お部屋でゆっくりと味わう京料理と入浴がセットになった日帰りプランも大人気です。(入浴用フェイスタオル付)

<昼食>利用時間:11時30分から15時まで(最終入店13時)
<夕食>利用時間:17時から20時30分まで(最終入店19時)
注記:2名様以上・2日前までに要予約

写真:京料理
アクセス
電車でお越しのお客様
JR京都駅からJR嵯峨嵐山駅まで JR嵯峨野本線 所要時間 約30分 JR嵯峨嵐山駅から花のいえまで 徒歩約7分 JR新大阪駅からJR京都駅まで JR東海道本線 所要時間 約50分 JR京都駅からJR嵯峨嵐山駅まで JR嵯峨野本線 JR嵯峨嵐山駅から花のいえまで 徒歩約7分
お車でお越しのお客様
名神・京都南インターチェンジ または 阪神高速道路上鳥羽ランプから花のいえまで 東寺 西院 松尾橋 嵐山を経由して 所要時間 約30分 京都縦貫道から花のいえまで 千代原口 松尾橋を経由して 所要時間 約20分

施設情報 写真:花のいえ

施設名 花のいえ
住所 〒616-8382 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町9
電話番号 075-861-1545
FAX番号 075-882-0371
ホームページ https://www.kourituyasuragi.jp/arashiyama/