心と体の健康情報

心と体の健康に関するさまざまな情報をご案内します。

コーヘーくんとスズちゃんが飛んでいる画像
心と体の健康情報に関する画像

健康相談事業のご案内

公立学校共済組合の組合員とその被扶養者の方向けに以下の事業を行っています。詳細は「組合員専用ページ」をご確認ください。

・教職員電話健康相談24
・女性医師電話相談
・電話・面談メンタルヘルス相談
・Web相談(こころの相談)
・介護電話相談

また、「組合員専用ページ」に、健康や介護に関する記事を掲載しています。

関連リンクスズちゃんが電話をしている画像

直営病院による健康相談事業のご案内

公立学校共済組合の直営病院では、組合員とその被扶養者の方向けに以下の事業を行っています。

関連リンクコーヘーくんが白衣を着ている画像

直営病院によるメンタルヘルス相談

直営病院によるセカンドオピニオン相談

心のセルフチェックシステム

当共済組合ではWeb上でご利用いただける「心のセルフチェックシステム」を運営しています。
このシステムには、以下の2つの機能があります。

・ストレスチェック

法定のストレスチェック制度に対応した検査をWeb上で実施します。
当共済組合と契約された教育委員会等に所属されている方が利用できます。
対象者には専用にID・パスワードが通知されます。

・セルフチェック

法定のストレスチェックとは別に、当共済組合の保健事業の一つとして実施しています。
組合員であれば、いつでも何度でもストレス状態をチェックできます。

下のバナーをクリックしてご利用ください。

関連リンクスズちゃんが説明をしている画像

心のセルフチェックシステム(ストレスチェック)

特定健康診査・特定保健指導

各支部で組合員とその被扶養者の方向けに特定健康診査・特定保健指導を実施しています。

関連リンクスズちゃんが縄跳びをし、コーヘーくんが体重計に乗って落ち込んでいる画像

特定健康診査・特定保健指導の手続き(支部一覧)へ

5分でできる職場のストレスチェック(外部リンク こころの耳)

『こころの耳』は厚生労働省が委託し、一般社団法人日本産業カウンセラー協会が運営する、働く人のためのポータルサイトです。

下のバナーをクリック後、「5分でできる職場のストレスセルフチェック」から、ご自分のストレスレベルを測定することができます。

関連リンク

働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

お役立ちコラム

心と体の健康を維持するために役立つ情報を集めたコラム集です。

パレブラン高志会館料理長に聞く 中国料理に学ぶ食と健康

やすらぎコラムパレブラン高志会館

季節ごとの内臓の働きに効果的な食材について、中国政府公認の国際資格「営養薬膳師」を取得したパレブラン高志会館の料理長、栗田高文(くりたたかふみ)より、ご紹介します。

健康はつくれる! 知っておきたい 運動の基礎知識

Health共済フォーラム 2020年12月号掲載「Health&Care」

新型コロナウイルス感染症の影響により、外出の機会が減少するにともなって、体を動かすことも減っていることでしょう。しかし、健康の維持・増進にとって、運動は欠かせないものです。今一度、運動の効果を再認識し、日々の生活の中に取り入れる工夫をしてみてはいかがでしょうか。運動が私たちにもたらすさまざまなメリットとともに、無理なく続けられる運動法も紹介します。

心を整え体も元気に 幸福に生きるためのホルモンのお話

Health共済フォーラム 2020年9月号掲載「Health&Care」

新型コロナウイルスの影響で、仕事でも私生活でもさまざまな我慢を強いられる日々が続いています。「気持ちが落ち込む」「なんだか疲れた」など、心身ともにスッキリしないという人も多いでしょう。こんなときは、体内で分泌されるホルモンの力を借りて元気を取り戻すのがおすすめです。「幸せホルモン」とも呼ばれる、さまざまなホルモンの基礎知識とその増やし方を紹介します。