心と体の健康情報

心と体の健康に関するさまざまな情報をご案内します。

コーヘーくんとスズちゃんが飛んでいる画像
心と体の健康情報に関する画像

健康相談事業のご案内

公立学校共済組合の組合員とその被扶養者の方向けに以下の事業を行っています。

・教職員電話健康相談24
・女性医師電話相談
・電話・面談メンタルヘルス相談
・Web相談(こころの相談)
・介護電話相談

関連リンクスズちゃんが電話をしている画像

直営病院による健康相談事業のご案内

公立学校共済組合の直営病院では、組合員とその被扶養者の方向けに以下の事業を行っています。

関連リンクコーヘーくんが白衣を着ている画像

直営病院によるメンタルヘルス相談

直営病院によるセカンドオピニオン相談

心のセルフチェックシステム

当共済組合ではWeb上でご利用いただける「心のセルフチェックシステム」を運営しています。
このシステムには、以下の2つの機能があります。

・ストレスチェック

法定のストレスチェック制度に対応した検査をWeb上で実施します。
当共済組合と契約された教育委員会等に所属されている方が利用できます。
対象者には専用にID・パスワードが通知されます。

・セルフチェック

法定のストレスチェックとは別に、当共済組合の保健事業の一つとして実施しています。
組合員であれば、いつでも何度でもストレス状態をチェックできます。

下のバナーをクリックしてご利用ください。

関連リンクスズちゃんが説明をしている画像

心のセルフチェックシステム(ストレスチェック)

特定健康診査・特定保健指導

各支部で組合員とその被扶養者の方向けに特定健康診査・特定保健指導を実施しています。

関連リンクスズちゃんが縄跳びをし、コーヘーくんが体重計に乗って落ち込んでいる画像

特定健康診査・特定保健指導の手続き(支部一覧)へ

5分でできる職場のストレスチェック(外部リンク こころの耳)

『こころの耳』は厚生労働省が委託し、一般社団法人日本産業カウンセラー協会が運営する、働く人のためのポータルサイトです。

下のバナーをクリック後、「5分でできる職場のストレスセルフチェック」から、ご自分のストレスレベルを測定することができます。

関連リンク

働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

お役立ちコラム

心と体の健康を維持するために役立つ情報を集めたコラム集です。

古都奈良の歴史と自然に触れる

やすらぎコラムホテルリガーレ春日野

2018年に創建1250年を迎えた世界遺産の社「春日大社」など、古都奈良の歴史と自然に触れながら歩くハイキングコースやウォーキングコースをご紹介します。

煙がなくても有害物質にさらされる!? こんなに怖い受動喫煙

Health共済フォーラム 2018年9月号掲載「Health&Care」

東京都では6月に受動喫煙防止条例が可決され、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの開幕前までには全面施行される見込みです。最近では、非喫煙者がタバコの煙を吸い込んでしまう二次喫煙だけでなく、喫煙後に残留する有害物質にさらされる三次喫煙という受動喫煙も問題視されています。

歯周病は全身に関わる病気 お口の問題だけではない!

Health共済フォーラム 2018年6月号掲載「Health&Care」

日本人の歯周病の有病率は、20歳代でも7割、30歳代から50歳代では8割にも達すると言われ、歯を失う最大の原因にもなっています。さらに、歯周病菌が作り出す炎症性物質が、糖尿病や心疾患など恐ろしい病気のリスクを高めることも分かってきました。あなたのお口は、大丈夫ですか?