よくあるご質問

更新日: 2019年12月17日

Q(質問)をクリックするとA(回答)が表示されます。

共済制度に関するQ&A

出産するときや育児休業中は掛金や保険料は免除になりますか?

産前産後休業期間(注記1)や育児休業等(注記2)の期間の掛金や保険料は全額免除になります。
対象となる期間は各休業の開始日の属する月から終了日の翌日の属する月の前月までです。
詳しくは、掛金等の徴収をご確認ください。
注記1:出産日(出産日が出産予定日後であるときは出産予定日)以前42日(多胎妊娠は98日)から出産日後56日までの間において、妊娠または出産を理由として勤務に服さない期間をいいます。
注記2:育児休業および育児休業等の制度に準ずる措置による休業をいいます。

自然災害で被災したときに利用できる制度はありますか?

災害や被災の程度によって異なりますが、災害見舞金の給付や貸付利率の低減等の制度が適用される場合があります。適用された災害については、公立学校共済組合からのお知らせでご案内しています。

組合員証を紛失した場合、どのような手続きが必要ですか?

所属されている支部で再交付の手続きをお願いします。

標準報酬制に関するQ&A

標準報酬制とは何ですか?

共済組合の掛金(保険料)や給付金は、「標準報酬」と「標準期末手当等の額」に基づいて算定します。
「標準報酬」は組合員の方が各月に受けた報酬を基に算定した報酬月額を標準報酬等級表(注記)に当てはめて決定(改定)します。
「標準期末手当等の額」は期末手当・勤勉手当等の額に基づいて決定します。
この仕組みを「標準報酬制」といいます。
注記:標準報酬等級表については、標準報酬制の概要からご確認ください。

報酬には何が含まれますか?

報酬には、基本給と手当(地域手当、扶養手当、通勤手当、時間外勤務手当など)のすべてが含まれます。
ただし、臨時に受けるものや3か月を超える期間ごとに支払われる期末手当、勤勉手当等は含まれません。
詳しくは、標準報酬制の概要をご確認ください。

標準期末手当等の額とは何ですか?

標準期末手当等の額は、組合員の方が期末手当等を受けた月において決定し、掛金等の算定の基礎となります。
その月に支給された期末手当等の額を合計し、1,000円未満の端数を切り捨てた額が「標準期末手当等の額」となります。
ただし、額には上限が設けられていますので、詳しくは、標準報酬制の概要をご確認ください。

標準報酬はいつ決まるのですか?

標準報酬は新たに採用されて組合員の資格を取得したときに決定(資格取得時決定)します。
その後、年に1回、4月から6月までの報酬の平均額により決定(定時決定)するほか、報酬が著しく変動し一定の要件を満たしたときに改定を行います。
詳しくは、標準報酬制の概要をご確認ください。

組合員となったとき、標準報酬はどのように決定するのですか?

新たに組合員の資格を取得した方は、資格を取得したときに「標準報酬」を決定します。
この決定を「資格取得時決定」といいます。
詳しくは、標準報酬制の概要ページ内の「標準報酬に関するQ&A集」をご確認ください。

標準報酬の定期的な見直しは行われるのですか?

組合員の方が実際に受ける報酬とすでに決定されている「標準報酬」との間に大きな差が生じないように、毎年7月1日に現に組合員である方を対象として、標準報酬の見直しが行われます。
この見直しによる決定のことを「定時決定」といいます。
決定した標準報酬は、その年の9月から翌年の8月まで適用されます。
なお、定時決定が行われない方もいますので、詳しくは標準報酬制の概要ページ内の「標準報酬に関するQ&A集」をご確認ください。

著しく報酬が変動したときはどうなりますか?

標準報酬は定時決定により毎年1回決定し、その年の9月から翌年の8月まで適用されますが、昇給、昇格、人事異動等により、報酬の額が著しく変動したときは、実際に受けている報酬の月額と標準報酬の月額に隔たりが生じないように標準報酬の改定を行います。
この改定を「随時改定」といいます。
詳しくは、標準報酬制の概要ページ内の「標準報酬に関するQ&A集」をご確認ください。

育児休業が終了したときはどうなりますか?

育児休業等を終了した後、育児部分休業の取得や育児短時間勤務などにより報酬が低下した場合など、復帰後に受け取る報酬の月額と標準報酬の月額がかけ離れた額になることがあります。
このような場合、育児休業等を終了したときに申出をすることにより、標準報酬を改定できます。
この改定を「育児休業等終了時改定」といいます。
詳しくは、標準報酬制の概要ページ内の「標準報酬に関するQ&A集」をご確認ください。

「3歳未満の子を養育する組合員等の標準報酬の月額の特例」とは何ですか?

標準報酬月額は将来受け取る年金額の算定の基礎となりますが、3歳未満の子を養育している期間の標準報酬が養育する前と比べて低くなったとき、年金額が下がることがないように引下げ前の標準報酬月額で算定する特例が設けられています。
この特例を「3歳未満の子を養育する組合員等の標準報酬の月額の特例」といい、共済組合への申出が必要となります。
詳しくは、標準報酬制の概要ページ内の「標準報酬に関するQ&A集」をご確認ください。

標準報酬の決定や改定に係る手続きはどのようにすればいいでしょうか?

標準報酬の決定や改定に係る手続きは、原則として、給与支給機関から支部に対して事由ごとの「基礎届」等を提出することによって行いますが、一部の手続きについては、組合員の方からの申出書や同意書が必要となります。
具体的な手続きの方法については、所属されている支部にお問い合わせください。

短期給付に関するQ&A

被扶養者について

医療給付を受けられる被扶養者は、どこまでの範囲になりますか?

組合員の家族で主として組合員の収入によって生計を維持している三親等内の親族です。
詳しくは、被扶養者の範囲をご確認ください。

被扶養者でなくなるのはどのような場合ですか?

就職や年金の支給開始により収入が限度額を超えた場合や、結婚等により別の者の被扶養者となる場合など、主として組合員の収入により生計を維持しない状態となったときに被扶養者でなくなります。
詳細については、所属されている支部にお問い合わせください。

子どもが生まれたので被扶養者の申請をしたいのですが、どのようにすればいいですか?

「被扶養者申告書」を提出していただく必要があります。
なお、出生日の翌日から30日以内に手続きを行っていただければ、出生日からの認定となります。
出生日から30日を過ぎてしまうと当共済組合が届出を受けた日からの認定になります。
手続きの詳細については、所属されている支部にお問い合わせください。

出産費・家族出産費について

人工妊娠中絶手術を行った場合でも、出産費(家族出産費)の給付が受けられますか?

胎児が妊娠4カ月以上(85日以上)であれば、その事由を問わず、出産費(家族出産費)および出産費附加金(家族出産費附加金)が給付されます。

異常分娩のために組合員証を使用して療養の給付を受けましたが、出産費(家族出産費)の給付も受けられますか?

その分娩について、療養の給付を受けても、出産費(家族出産費)および出産費附加金(家族出産費附加金)が給付されます。

出産手当金について

出産が出産予定日より遅れたときはどうなりますか?

出産が出産予定日より遅れたときには、出産予定日の翌日から出産する日までの期間についても、出産手当金が給付されます。

傷病手当金について

過去に傷病手当金を受給し、その後復職していましたが、再び同じ病気で休むこととなりました。この場合、傷病手当金はどうなりますか?

過去に受給されていた期間が1年6月に満たない場合で、過去に受給されていた時の傷病と今回の傷病の間に相当な因果関係が認められ、同一の傷病とみなされる場合は、その残りの期間について給付されることとなります。

土曜日や日曜日も傷病手当金の給付対象日になりますか?

勤務の対象となる土曜日や日曜日は給付対象日となりますが、勤務の対象とならない土曜日や日曜日は給付対象日となりません。
なお、勤務の対象とならない土曜日や日曜日と重ならない祝祭日は、給付対象日となります。

休業手当金について

無給の介護休業を取得している期間について休業手当金は給付されますか?

休業手当金は、やむを得ない事由のために欠勤し、このため給与が減額されたときに給付されます。
したがって、無給であっても介護休業は「欠勤」ではありませんので、休業手当金は給付されません。

介護休業手当金について

半日または時間単位で介護休暇を取得した場合、介護休業手当金は給付されますか?

介護休暇を全日取得した日のみが対象となりますので、半日または時間単位で介護休暇を取得した場合は給付されません。

海外療養費について

海外で治療を受けた場合、給付を受けることはできますか?

「海外療養費」を請求することができます。
請求に必要な書類等については、所属されている支部にお問い合わせください。

治療に関するQ&A

組合員証を所持していないときの治療について

旅行先で急な病気にかかりましたが、組合員証を所持していません。どうしたらよいでしょうか?

組合員や被扶養者の方が病気やケガをしたときには、共済組合の組合員証や被扶養者証を病院などの窓口に提出して治療を受ける方法によって給付を受ける(現物給付)ことが原則ですが、この方法によって治療を受けることが困難なため、自費で受診した場合は、共済組合に請求することで、その費用の一部が給付される場合があります(療養費・家族療養費)。
注記:自費診療の場合、医療費が健康保険法の定めにより算定した額(組合員証や被扶養者証を使用した額)と比べて概ね高額になるため、実際の支払額と給付額に差額が生じる場合があります。

長期給付に関するQ&A

年金について

年金にはどのような種類がありますか?

当共済組合から支給される年金給付は、厚生年金保険給付と退職等年金給付(年金払い退職給付)があり、それぞれ老齢や退職を事由とするもの、傷病により一定の障害状態であることを事由とするもの、組合員がお亡くなりになったときに、遺族の生活を保障するために、遺族であることを事由とするものがあります。
詳しくは、公的年金制度の概要をご確認ください。

現在組合員です。自分の年金加入記録がわからないのですが、どうしたらいいですか?

年に1回、誕生月の月末(1日生まれの方は、誕生月の前月末)に送られる「ねんきん定期便」で、ご自身の年金加入記録をご確認いただけます。
当共済組合で年金制度に加入した期間だけではなく、国民年金および厚生年金に加入していた期間も確認することができます。

老齢厚生年金は何歳から受け取れますか?また、受け取り年齢を変更することはできますか?

受給要件を満たしていれば、原則65歳から受け取れます。
また、厚生年金被保険者期間(当共済組合の組合員期間も含まれます)が1年以上ある場合、生年月日によっては65歳前から受け取ることもできます。
なお、年金の支給の繰上げや繰下げをすることも可能です。
詳しくは、老齢年金のしくみをご確認ください。

保健事業に関するQ&A

組合員向けの健康に関するサービスがありますか?

全国の組合員とその被扶養者の皆さま向けに、健康や介護、メンタルヘルスに関する電話相談を行っています。また、Webや面談によるメンタルヘルス相談も行っています。
詳しくは、組合員専用ページ内の「健康相談事業のご案内」をご確認ください。
また、この他、各支部で独自に行っている場合があります。こちらについては、所属されている支部にお問い合わせください。

自分でストレスの状況をチェックする方法はありますか?

「心のセルフチェックシステム」では、組合員の皆さまが簡単にストレスの状況をチェックできるように「セルフチェック」を実施していますので、ぜひご利用ください。

福祉保険制度はどのような制度ですか?

福祉保険制度は、長期給付事業・短期給付事業等の公的給付を補完することを目的とした任意加入の保険制度です。
詳しくは、「福祉保険制度」専用ホームページをご覧ください。

貸付事業に関するQ&A

貸付全般について

どのような貸付けがありますか?

一般貸付け、住宅貸付けなど、さまざまな種類の貸付けがあります。
詳しくは、貸付けの種類をご確認ください。

私は公立共済の組合員ですが、貸付けを申し込めますか?

当共済組合の組合員期間が、申込をする月を含めて6カ月以上あることなどの条件を満たした場合、お申し込みいただけます。
詳しくは、所属されている支部にお問い合わせください。

貸付けを借りた場合、退職までに返済しなければなりませんか?

返済中の方が退職される場合は、退職手当等からその時点の未償還元利金相当額が控除されます。控除してもなお不足が生じる場合は、当共済組合から借受人へ振込依頼書をお送りしています。

貸付けの利用を検討中です。返済の計画を立てたいのですが、試算できますか?

ホームページ上で試算することができますので、ぜひご利用ください。
貸付シミュレーション

現在民間の金融機関から借りているローンから、公立共済の貸付けに借り換えることはできますか?

借換えはできません。ただし、教育貸付けについては、対象となる方が在学中の場合に限り、借り換えることができます。

クレジットカードで支払いをした場合でも貸付けの対象になりますか?

クレジットカードカード払いは、クレジットカード会社からの借入金の返済に当たります。借入金の返済は貸付けの対象とならないことから、貸付けの対象となりません。

代金支払後でも貸付けの対象になりますか?

一般・教育・結婚・葬祭貸付けの場合は、代金支払後でもおおむね1カ月以内にお申込みいただければ貸付けの対象となります。

一般貸付けについて

配偶者名義の自動車の購入費用や親が有料老人ホームに入居するための一時金でも、貸付けの対象になりますか?

組合員が支払ったことが領収書等で確認できれば、貸付けの対象となります。

195万円の自動車を購入しましたが、いくら借りることができますか?

お申込みは、借入限度額(200万円)以内で10万円単位(10万円未満切捨て)となります。
よって190万円まで借入可能です。
詳しくは、貸付の種類をご確認ください。

住宅貸付けについて

組合員本人が居住していない住宅の新築、購入、リフォーム等も住宅貸付けの対象になりますか。

組合員が居住するための住宅が対象となりますので、組合員本人が居住していない住宅は対象になりません。
ただし、以下のケースは組合員が居住するための住宅とみなして、対象とすることができます。
・退職後の生活に備えて、将来(おおむね5年以内)居住するための住宅を新築等する場合
・単身赴任している組合員が、将来居住することを目的として、家族のための住宅を新築等する場合

庭を駐車場として整備するための費用は、住宅貸付けの対象になりますか?

一般的な住居の範囲と認められる駐車場であれば、住宅貸付けの対象となります。
なお、住宅貸付けを利用して整備した駐車場を賃貸することは認められません。

同居している両親は要介護状態ではありませんが、将来に備えて、階段の段差を解消するリフォームをしたいと考えています。介護構造貸付けは利用できますか?

要介護者がいなくても、介護仕様にリフォームするときは、介護構造貸付けをご利用いただけます。

教育貸付けについて

被扶養者でない子どもは教育貸付けの対象となりますか?

教育貸付けの対象となる者は、以下のとおりです。
・組合員
・被扶養者
・被扶養者ではない組合員の子、孫又は兄弟姉妹

高等学校、大学のほかに教育貸付けの対象となるのは、どんな学校ですか?

高等学校、大学のほか、以下の学校が対象となります。
1 中等教育学校の後期課程、特別支援学校の高等部および高等専門学校(学校教育法第1条)
2 専修学校(学校教育法第124条)
3 予備校などの各種学校(学校教育法第134条)
4 上記1から3に準ずる海外の教育機関(留学期間が3カ月以上で、正規の修業年限が1年以上ある教育機関)
詳細は、所属されている支部にお問い合わせください。

宿泊施設に関するQ&A

宿泊施設について

公立共済の宿泊施設を利用したいのですが、どこにありますか?

全国37カ所にあります。
詳しくは公立共済やすらぎの宿をご覧ください。

組合員や年金受給者に特典などはありますか?

利用料金の割引特典があります。
組合員の方はチェックイン時に組合員証、又は公立共済メンバーズカードのいずれかを、退職された組合員の方は、宿泊施設特別利用者証をフロントにご提示いただくことで、組合員価格でご利用いただけます。
また、年金受給者の方には年金受給者特選プランをご用意しています。

やすらぎポイントとは何ですか?

全国の「公立共済やすらぎの宿」に宿泊された際に加算されるポイントのことです。
宿泊料金(税抜)100円ごとに3ポイント加算され、1ポイント1円として1,000ポイント単位でご利用可能です。
ポイントカードは「公立共済やすらぎの宿」のフロントでお渡ししています。
詳しくは、公立共済やすらぎの宿をご覧ください。

やすらぎの宿のほかに組合員料金で宿泊できる施設はありますか。

相互利用が可能なほかの共済組合の施設が組合員料金又はそれに準ずる料金でご利用いただけます。
該当する共済組合は以下のとおりです。
<相互利用できる宿泊施設を経営する共済組合等>
・地方職員共済組合
・全国市町村職員共済組合連合会
・都市職員共済組合
・各市町村職員共済組合
・日本私立学校振興・共済事業団
・国家公務員共済組合連合会
・東京都職員共済組合
・警察共済組合
・文部科学省共済組合
・指定都市職員共済組合
・防衛省共済組合

直営病院に関するQ&A

直営病院について

公立共済の直営病院はどこにありますか?

全国8カ所(山形県、東京都、富山県、岐阜県、兵庫県、広島県、愛媛県、福岡県)にあります。
詳しくは、直営病院一覧をご覧ください。

組合員に特典などはありますか?

組合員および被扶養者の方が人間ドックやメンタルヘルス相談等を利用される場合の特典があります。
詳しくは、組合員専用ページ内の「直営病院のご案内」をご覧ください。

その他のQ&A

ベルフィーユ武蔵野について

女子学生会館「ベルフィーユ武蔵野」とは何ですか?

組合員のお子さま、組合員であった方のお子さまが入館いただける学生会館です。
大学・短大・大学院・専修学校(専門課程)に在学する女子学生の方が入館できます。
詳しくは、ベルフィーユ武蔵野をご確認ください。