年金受給者・年金待機者手続き用紙ダウンロード

更新日: 2024年04月15日

  次の書類をダウンロードしてご利用ください。

【各種書類の送付先】
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-9-5
公立学校共済組合本部年金部


  年金の受取機関や氏名を変更するときに、必要な手続き書類の送付を希望する場合の請求書です。

  年金受給者が亡くなられたときに、必要な手続き書類の送付等を行うために提出する連絡票です。

  遺族厚生年金(遺族共済年金)受給者の方が婚姻・養子縁組されたときなど、年金を失権する事由が生じたときに提出する届書です。

  加給年金額対象者が亡くなられたなど、一身上の異動が生じたときに提出する連絡票です。

  老齢厚生年金または障害共済年金の年金受給者の方の加給年金額対象者が、亡くなられたときや離縁したときなどに提出する届書です。

   年金の受取機関を変更するときに提出する届書と、届書の記入要領です。

  国外居住者(非居住者)が、住所や受取機関を変更するときに提出する届書です。

  日本国籍を有する方の住所(生活の本拠)について、現地の日本大使館または領事館で証明を受けて提出する書類です。

  常勤の公務員など組合員として再就職したときに、再就職先の共済組合に提出する届書です。

  国会議員または地方公共団体の議会の議員になられたとき、辞職されたときなどに提出する届書です。

  雇用保険法の失業給付等の申込みをされたときまたは高年齢雇用継続給付を受けられるようになったときに提出する届書です。

  老齢厚生年金受給者の方の加給年金額の対象となられている配偶者が、老齢(退職)を給付事由とする年金または障害を給付事由とする年金が受けられるようになったときに提出する届書です。

  老齢厚生年金受給者の方の加給年金額の対象となられている配偶者が、老齢(退職)を給付事由とする年金または障害を給付事由とする年金が受けられなくなったときに提出する届書です。

  源泉徴収票の再交付を希望するときに提出する申請書です。

  年金証書、改定通知書および支払(振込)通知書の再交付を希望するときに提出する申請書です。

  年金払い退職給付の年金証書および改定通知書の再交付を希望するときに提出する申請書です。

  年金加入期間確認通知書の交付を希望するときに提出する請求書です。

  年金待機者の方の住所や氏名が変わったときに、提出する報告書です。

  年金受給者の方の氏名が変わったときに、提出する届書です。
  年金受給権者氏名変更届に年金証書を添付することができない場合(フリガナ訂正のみの方で、現在お持ちの年金証書にフリガナの記載がない方を除きます。)に、提出する届書です。

  年金受給者の方の住所が変わったときに、提出する届書です。(原則は提出不要です。詳しくは住所、住居表示が変わったときをご覧ください。)

  18-1の届書の記入要領です。

  各種証明書の交付・再交付等に際し、本人以外の代理の方が手続きを行う場合に、申請書に添付する書類です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。