退職するとき

更新日: 2021年11月02日

組合員が退職したときは、退職日の翌日から組合員及び被扶養者の資格がなくなりますので、速やかに手続きをお願いします。

手続きが必要な方

  • 定年退職予定者(フルタイム再任用等を行わない方)
  • 早期(若年)退職予定者
  • フルタイム再任用職員で、次年度に継続しないまたはハーフタイム再任用職員となる方
  • 任期付採用、臨時的任用、会計年度任用終了の退職予定者

退職前の手続き

「退職予定者報告書」を、所属所の事務担当者から共済組合へFAXしてください。
折り返し(年度末退職者の場合は2月中旬頃)年金関係の書類や希望者には任意継続組合員関係書類を送付(配布)しますので、期限までに所属所経由で共済組合へ提出してください。

退職時の手続き

「組合員異動報告書」に組合員証(被扶養者証)を添付し、所属所経由で共済組合に提出してください。
組合員証等を紛失し添付できない場合には、「組合員証等返納不能届書」を添付してください。
任意継続組合員になる場合でも、任意継続の組合員証が交付されますので、現職中の組合員証等は必ず所属所へ提出してください。

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