組合員に関すること

更新日: 2022年02月18日

  組合員の資格取得・喪失、所属所異動、記載事項(氏名・住所・口座番号等)変更、組合員証再交付に関する各種様式をダウンロード又は印刷してご利用ください。

組合員の資格取得に関する申告書

  組合員の資格取得に関する申告には、組合員申告書ツールを使用し、共済組合へ届け出をお願いします。
  作成要領や提出方法については、事務担当者専用ページに掲載している「共済事務の手引(短期給付)§5-013から018」をご参照ください。

記入方法については、記入例を参考にしてください。

手続きを行う際には、組合員の資格取得(新規採用・転入)手続きをご覧ください。

組合員の資格取得に関する添付書類

  様式があるものについて掲載しています。

新規採用

会計年度任用職員の資格取得をするときは併せて提出してください。

転入

手続きを行う際には、組合員の資格取得(新規採用・転入)手続きをご覧ください。

組合員の資格継続に関する申告書

  組合員の資格継続に関する申告には、資格継続申告書ツールを使用し、共済組合へ届け出をお願いします。
  作成要領や提出方法については、事務担当者専用ページに掲載している「共済事務の手引(短期給付)§5-019から025」をご参照ください。

該当者のみ

組合員証等を紛失したときは提出してください。

手続きを行う際には、組合員の資格継続手続きをご覧ください。

組合員の資格取得・継続以外に関する申告書

  組合員の資格取得・継続以外(組合員資格喪失、所属所異動、記載事項(氏名・住所・口座番号)変更、組合員証再交付等)に関する申告には、組合員申告書にて共済組合へ届け出をお願いします。
  なお、申告書ツールでの届け出は不要です。

記入方法については、記入例を参考にしてください。

  組合員が定期異動により、勤務先の所属所が変わったときは、新たな所属所から異動の申告を提出してください。

該当者のみ

  退職後又は死亡した組合員の被扶養者が、資格喪失後に国民健康保険等に加入するときは、資格喪失証明書交付願を併せて提出してください。

組合員証等を紛失したときは提出してください。

手続きを行う際には、組合員の資格喪失(退職・転出)手続き組合員の資格喪失(死亡)手続き組合員の記載事項(氏名・住所・口座番号等)変更手続き組合員証の再交付手続きをご覧ください。

組合員の資格喪失に関する添付書類

  様式があるものについて掲載しています。

転出

手続きを行う際には、組合員の資格喪失(退職・転出)手続きをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。