組合員に関すること

更新日: 2024年03月22日

  組合員の資格取得組合員種別(任用区分)変更喪失所属所異動記載事項(氏名・住所・口座番号等)変更組合員証再交付に関する各種様式をダウンロード又は印刷してご利用ください。

組合員の資格取得に関する申告書

  組合員の資格取得に関する申告には、組合員申告書ツールを使用し、共済組合へ届け出をお願いします。
  なお、ツールから印刷した組合員申告書等の提出と、メールでのデータ送信が必要です。
  メールの送信先アドレス等は、事務担当者専用ページに掲載している「共済事務の手引(短期給付)§5-023」をご参照ください。

記入方法については、記入例を参考にしてください。

手続きを行う際には、組合員の資格取得(新規採用・転入)手続きをご覧ください。

組合員の資格取得に関する添付書類

  様式があるものについて掲載しています。

新規採用

会計年度任用職員の資格取得をするときは併せて提出してください。

転入

手続きを行う際には、組合員の資格取得(新規採用・転入)手続きをご覧ください。

組合員の組合員種別(任用区分)変更に関する申告書

  組合員の資格組合員種別(任用区分)変更に関する申告には、組合員異動報告書ツールを使用し、共済組合へ届け出をお願いします。
  なお、ツールから印刷した異動報告書等の提出と、メールでのデータ送信が必要です。
  メールの送信先アドレス等は、事務担当者専用ページに掲載している「共済事務の手引(短期給付)§5-31」をご参照ください。

該当者のみ

返却すべき組合員証等を紛失したため、返却できない場合は提出してください。

手続きを行う際には、組合員の組合員種別(任用区分)変更手続きをご覧ください。

組合員の組合員種別(任用区分)変更に関する添付書類

  様式があるものについて掲載しています。

該当者のみ

組合員種別が、短期組合員から一般組合員となる場合は提出してください。

組合員種別が、短期組合員から一般組合員となる組合員(65歳未満)に、被扶養配偶者(20歳以上60歳未満)がいる場合は提出してください。

フルタイム会計年度任用職員の組合員種別が、短期組合員から一般組合員となる場合は提出してください。

手続きを行う際には、組合員の組合員種別(任用区分)変更手続きをご覧ください。

組合員の資格喪失、所属所変更、記載事項(氏名・住所・口座番号)変更、組合員証再交付に関する申告書

  組合員の資格喪失、所属所変更、記載事項(氏名・住所・口座番号)変更、組合員証再交付に関する申告には、組合員申告書にて共済組合へ届け出をお願いします。
  なお、メールでのデータ送信は不要です。


記入方法については、記入例を参考にしてください。

  組合員が人事異動により、勤務先の所属所が変わったときは、新たな所属所から異動の申告を提出してください。

該当者のみ

  退職後又は死亡した組合員の被扶養者が、資格喪失後に国民健康保険等に加入するときは、資格喪失証明書交付願を併せて提出してください。

組合員の資格喪失に伴い、返却すべき組合員証等を紛失したため、返却できない場合は提出してください。

手続きを行う際には、組合員の資格喪失(退職・転出)手続き組合員の資格喪失(死亡)手続き組合員の記載事項(氏名・住所・口座番号等)変更手続き組合員証の再交付手続きをご覧ください。

組合員の資格喪失に関する添付書類

  様式があるものについて掲載しています。

転出

手続きを行う際には、組合員の資格喪失(退職・転出)手続きをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。