年金書類の郵送先を変更するとき

更新日: 2024年04月08日

当共済組合で成年後見人等の登録手続きが完了している場合は、成年後見人等が変更手続きを行ってください。

必要書類

  変更手続きの際は、次の書類をご用意のうえ、当共済組合本部へご提出ください。

1  年金受給権者通知書等送付先・受取機関・口座名義変更申出書(成年後見人等用)

  年金受給者・年金待機者  手続き用紙ダウンロードページから、「5-3.年金受給権者通知書等送付先・受取機関・口座名義変更申出書(成年後見人等用)」をダウンロードしてご利用ください。
  記入方法は「5-4.年金受給権者通知書等送付先・受取機関・口座名義変更申出書(成年後見人等用)の記入要領」をご覧ください。

2  成年後見等登記の登記事項証明書

  新住所が記載されているもの
  6カ月以内に証明された原本をご提出ください。

3  年金書類郵送先の住所が確認できるもの

  年金書類郵送先の住所が、登記事項証明書に記載の住所と異なる場合は、年金書類郵送先の住所が確認できるもの(住民票、審判書の写し、印鑑証明願いの写し、司法書士会員証の写しなど)ご提出ください。
  登記事項証明書に記載の住所と同じであれば不要です。

4  返信用封筒(原本返送用)

  宛先を記載し、必要な額の切手を貼付した返信用封筒をご提出ください。
  登記事項証明書の原本の返送を希望しない場合は不要です。