年金受取機関を変えたいとき

更新日: 2024年04月08日

  年金を受給している方が年金の受取機関を変更するときは、年金受給権者受取機関変更届を当共済組合本部まで提出してください。

  年金受給権者受取機関変更届に必要事項を記入し、「金融機関またはゆうちょ銀行の証明欄」に受取機関の確認印を受けていただくか、年金受給者名義の預金通帳の写しを添付してください。
  なお、デジタル庁が運営するマイナポータルに登録済みの公金受取口座を指定する場合は、届書の「金融機関またはゆうちょ銀行の証明欄」の確認印および受取機関の預金通帳の写しの添付は不要になります。

  年金受給権者受取機関変更届用紙は、年金受給者・年金待機者手続き用紙ダウンロードページから、「5-1.年金受給権者 受取機関変更届」をダウンロードしてご利用ください。
  用紙を郵送で取り寄せることも可能です。お手元に年金証書番号が確認できる書類をご用意いただいた上、再交付自動受付サービスをご利用ください。登録住所宛てにお送りします。

  提出時期によって、次回の定期支給日までに変更手続きが間に合わない場合があります。
  変更後の金融機関口座に年金が入金されたことを確認するまでは、変更前の金融機関口座を解約しないでください。