在留中の住所変更の手続き
更新日: 2017年08月25日
国外居住中に住所変更があったときは、所定の手続きが必要です。
必要書類
次表の書類を当共済組合本部へご提出ください。
提出書類 | ご注意いただく事項 | |
---|---|---|
1 | 住所・受取機関変更届(非居住者用) | 住所変更のみをご希望の方は、年金受取機関欄は空欄のままご提出いただいて結構です。 |
2 | 在留証明または変更後の住所が確認できる書類(日本語訳を付記したもの)の写し | 在留証明は現地の日本大使館または領事館で証明を受けてください。 |
- 1の書類については、年金受給者・年金待機者 手続き用紙ダウンロードページから、「6-1.住所・受取機関変更届(非居住者用)」をダウンロードしてご利用ください。
- 各定期支給期の前月の5日までに、不備のない状態で当共済組合本部に手続き書類が到着した年金について、次の定期支給期から変更されます。
お問い合わせおよび書類提出先
手続きおよび記入方法についてご不明な点等がございましたら、下記担当へご連絡ください。
担当:年金部支給課支給第一班
電話:03-5259-1122
書類提出先:〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-9-5
公立学校共済組合本部 年金部支給課支給第一班
Eメールでのご照会は、当共済組合のホームページのご質問・ご相談専用フォームをご使用ください。