現況報告書の提出
更新日: 2024年07月31日
「現況報告書」は、引き続き年金を受ける権利があることを確認するためご提出いただくものです。
国外居住者(非居住者)の方については、住民基本台帳ネットワークシステムを利用した現況確認ができないため、毎年7月下旬にお送りしています。
期限までに現況報告書のご提出がない場合は、提出されるまでの間、年金の支給が停止されることになります。
お手元に届きましたら、必要事項を記入・署名し、次の書類を添付して、期限までにご提出ください。
現況報告書に添付する書類
添付書類は、提出日から6カ月以内に証明を受けたものをご提出ください。
日本国籍の方
次のいずれかの書類を提出してください。
出国先の在留証明書(注記1)
現在の住所地に住んでいることを証明する公的機関の文書(注記2)
外国籍の方
現在の住所地に住んでいることを証明する公的機関の文書(注記2)
注記1:日本大使館または領事館で発行しています。
注記2:公証人資格のある弁護士や公の機関に、住所地で生存していることの証明をしてもらう等の方法があります。証明が英語または日本語ではない言語で表記されている場合は、必ず日本語訳を付記してください。
現況報告書が届かない場合
郵便事情等で8月中旬までに現況報告書が届かない場合には、当共済組合からの現況報告書の到着を待たずに、次の書類をご提出ください。
年金証書記号番号、氏名、生年月日、住所および現況報告書を提出できない理由(郵便事情により未着等)を記入した手紙(様式不問)
在留証明書
お問い合わせおよび書類提出先
手続きおよび記入方法についてご不明な点等がございましたら、下記担当までご連絡ください。
担当:年金部支給課支給第一係
電話:03-5259-1122
書類提出先:〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-9-5
公立学校共済組合本部 年金部支給課支給第一係
メールでのご照会は、当共済組合ホームページのご質問・ご相談専用フォームをご利用ください。