被用者年金制度の一元化に関する情報をまとめています

更新日: 2019年11月13日

平成27年10月1日、被用者年金一元化に関する法律が施行され、公務員も厚生年金保険に加入することになり、あわせて「年金払い退職給付」制度が創設されました。
また、保険料(掛金)や年金額の算定基準が標準報酬制になりました。

冊子『平成27年10月から  被用者年金制度が一元化されます』

被用者年金制度の一元化の概要を解説しています。
なお、標準報酬制について、さらに詳しく解説した資料も参考資料として掲載しますので、併せてご確認ください。
注記:冊子『平成27年10月から  被用者年金制度が一元化されます』のPDFファイルについては、無断転載を禁止します。

平成27年10月から  被用者年金制度が一元化されます

標準報酬制に関する参考資料

標準報酬制に関する資料については、以下のリンク先に移動しました。

関連リンク

標準報酬制の概要

広報誌『共済フォーラム』(バックナンバー)

被用者年金一元化によって共済年金や組合員の皆さまの掛金(保険料)がどのように変わるのかなどを解説しています。
(注記)掲載記事は、発行当時の制度などに基づき作成されています。なお、無断転載を禁止します。

「知っておきたい標準報酬制」のバックナンバーについて

広報誌『共済フォーラム』に掲載しました「知っておきたい標準報酬制」のバックナンバーは以下のリンク先に移動しました。

関連リンク

標準報酬制の概要


広報冊子「私たちの年金が変わります」について

下記関連サイト「地方公務員共済組合連合会ホームページ(年金関連情報/一元化・制度改正関係)」に
掲載されています。

関連サイト

地方公務員共済組合連合会ホームページ(年金関連情報/一元化・制度改正関係)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。