任意継続組合員に関すること

更新日: 2024年01月22日

  任意継続組合員の加入脱退加入申出の取下げ任意継続組合員等の記載事項(氏名・住所・口座番号等)変更任意継続組合員証等の再交付及び任意継続組合員の被扶養者の認定被扶養者の取消に関する様式を印刷してご利用ください。

任意継続組合員の加入手続き

該当者のみ

返却すべき組合員証等を紛失したため、返却できない場合は提出してください。

手続きを行う際には、任意継続組合員の加入手続きをご覧ください。

任意継続組合員申出書の取下げ手続き

該当者のみ

任意継続組合員証等が交付されている場合で、紛失したときは提出してください。

手続きを行う際には、任継続組合員申出書の取下げ手続きをご覧ください。

任意継続組合員の脱退手続き

任意継続組合員期間を満了するときは提出不要です。

該当者のみ

任意継続掛金を前納している場合で、任意継続組合員期間が満了していないときは提出してください。

任意継続組合員期間が満了する前に脱退し、国民年金等に加入するときは提出してください。

返却すべき任意継続組合員証等を紛失したため、返却できない場合は提出してください。

手続きを行う際には、任意継続組合員の脱退手続きをご覧ください。

任意継続組合員の被扶養者認定手続き

  任意継続組合員の被扶養者認定に関する申告に使用します。

記入方法については、記入例を参考にしてください。

添付書類

事実発生日を確認できる書類・所得を確認できる書類

手続きを行う際には、任意継続組合員の被扶養者認定手続きをご覧ください。

任意継続組合員の被扶養者取消手続き

  任意継続組合員の被扶養者取消しに関する申告に使用します。

記入方法については、記入例を参考にしてください。

該当者のみ

認定取消後に国民健康保険等に加入するときは併せて提出してください。

返却すべき任意継続組合員被扶養者証等を紛失したため、返却できない場合は提出してください。

添付書類

取消事由の発生理由及び発生日が確認できる書類

手続きを行う際には、任継続組合員の被扶養者取消手続きをご覧ください。

任意継続組合員等の記載事項変更・再交付の手続き

  任意継続組合員及び任意継続組合員の被扶養者の記載事項(氏名・住所・口座番号等)変更、任意継続組合員証及び任意継続組合員被扶養者証の再交付に関する申告に使用します。

記入方法については、記入例を参考にしてください。

手続きを行う際には、任意継続組合員証等の記載事項(氏名・住所・口座番号等)変更手続き任意継続組合員証等の再交付手続きをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。