各種貸付けの申込書類

更新日: 2020年01月31日

提出書類

  各貸付けによって申込の提出する書類が異なります。 

(注記)借用証書は、専用用紙となりますので、所属所にない場合は岐阜支部厚生係までご連絡ください。

添付書類及び条件

貸付種別添付書類条件
一般貸付け 貸付けが100万円以上の場合
支払の事実及び金額を確認できる書類
(契約書、請求書、注文書等)
2年以内の借替えはできません。
特別貸付け 任用期間の確認できる書類の写し ボーナス償還及び償還猶予はできません。
教育貸付け

1 入学または修学の事実を証明することができる書類
  合格証明書(合格通知書写し)・在学証明書・入学証明書
2 必要額が確認できる書類
  振込書等の写し
  賃貸借契約書等の写し
注意)外国の教育機関の場合は、入学または修学の事実を証明することができる書類および理事長が定める要件に該当する「外国の教育機関であることが証明できる書類」が必要です。

・申込みから概ね1年以内に必要な資金が対象です。
・入学試験に係る費用、義務教育(小学校・中学校)に係る費用は、対象外です。
・各種学校・専修学校は、学校教育法による認可をうけており、1年以上の修学年限がある学校が対象です。 
災害貸付け 市区町村、警察署、消防署等の所轄官公署が発行するり災証明書 り災後3カ月以内の申込みが原則です。
医療貸付け 医師の診断書 現在治療を受けている方または治ゆした日から1カ月以内の方が対象です。
結婚貸付け 1 結婚の事実が確認できる書類
  結婚式場の挙式申込受理書
  婚姻後のときは、上記の証明書または戸籍抄本等
2 支払の事実および金額が確認できる書類
  契約書、請求書等の写し
  見積書の場合は注文を証明できる書類の写し
原則として6カ月以内に結婚する方が対象です。
ただし、特別に認めた場合は婚姻の届出をした日から6カ月以内も含みます。
葬祭貸付け 1 死亡の事実が確認できる書類
2 組合員との続柄が確認できる書類
3 支払の事実及び金額が確認できる書類
  支払の事実とは、葬儀、法事または墓地等の取得を行うことがわかる書類
葬祭対象者が死亡したことに伴い、次に掲げる資金が対象となります。
・死亡日から2カ月以内に行われる葬儀または法事の費用
・死亡に伴う墓地の取得及び墓石の建立
高額医療貸付け 保険医療機関等が発行する請求書または領収書の写し 岐阜支部厚生係までご連絡下さい。
出産貸付け (出産予定日まで2カ月以内の場合)
  母子健康手帳の写し(表紙部分)に加え、出産予定日まで2カ月以内であることを証明する書類
(妊娠4カ月以上で医療機関に一時的な支払が必要となった場合)
1 母子健康手帳の写し(表紙部分)
2 妊娠4カ月以上であることを証明する書類
3 医療機関等からの一時的な支払に要する費用の内訳のある請求書または領収書の写し
直接支払制度を利用した場合は、対象となりません。
住宅貸付け 申込事由に応じ、別表(1)に掲げる書類 新築等が完了した時は別表(2)「完了報告書」が必要です。
住宅災害貸付け 所轄官公署が発行するり災証明書
申込事由に応じ、別表(1)に掲げる書類
り災後1年以内に資金が必要な場合が対象です。
(激甚災害の場合は、り災後3年以内です。)
介護構造部分にかかる貸付け 別表(1)に掲げる書類

注記:本表に定める書類の他、必要と認める書類の提出を申込人に求める場合があります。

別表(1)  住宅貸付け添付書類
申込事由添付書類
住宅の新築 1 工事請負契約書の写し(収入印紙貼付)
2 土地の登記事項証明書の原本
3  土地の名義人の工事承諾書(土地の所有者が申込人または申込人と共有もしくは同居である場合は不要)
4  建築確認通知書(確認済証)の写し
5 住宅の平面図
6  農地転用許可書の写しまたは農地転用受理証明書の写し(土地が農地の場合)
住宅の増築、改築、または移築 1 工事請負契約書の写し(収入印紙貼付)
2 土地の登記事項証明書の原本
3  土地の名義人の工事承諾書(土地の所有者が申込人または申込人と共有もしくは同居である場合は不要)
4  家屋の登記事項証明書の原本
5  建築確認通知書(確認済証)の写し
6  住宅の平面図
7  農地転用許可書の写しまたは農地転用受理証明書の写し(土地が農地の場合)
住宅の購入 1 売買契約書の写し(収入印紙貼付)
2 土地の登記事項証明書の原本
3  土地の名義人の承諾書(土地の名義人が本人以外の場合)
4  家屋の登記事項証明書の原本
    (建築中で未登記の場合にあっては、建築確認通知書の写し)
5 住宅の平面図
住宅の修理 1 工事請負契約書の写し(収入印紙貼付)
2 家屋の登記事項証明書の原本
3  家屋の名義人の承諾書(家屋の名義人が本人以外の場合)
4 修理箇所の図面または写真
住宅の借入 1  賃貸借契約書の写し
2  住宅の平面図
土地付き住宅の購入 1 売買契約書の写し(収入印紙貼付)
2 土地の登記事項証明書の原本
3 家屋の登記事項証明書の原本
(建築中のもので未登記の場合にあっては、建築確認通知書の写し)
4 住宅の平面図
土地の購入 1 売買契約書の写し(収入印紙貼付)
2 土地の登記事項証明書の原本(購入前)
3  住宅新築工事に係る誓約書
4  農地転用許可書の写しまたは農地転用受理証明書の写し(土地が農地の場合)
土地の借入 1  賃貸借契約書の写し
2  住宅新築工事に係る誓約書
土地の補修 1  工事請負契約書の写し(収入印紙貼付)
2  土地の登記事項証明書の原本
3  土地の名義人の工事承諾書(土地の所有者が申込人または申込人と共有もしくは同居である場合は不要)
4  市区町村、警察署、消防署等の所轄官公署が発行するり災証明書
5  修理箇所の図面または写真
在宅介護対応住宅
(介護構造部分)
1  在宅介護対応住宅の新築等に係る申立書
2  介護構造部分の内容及びその必要額が確認できる書類
    ・該当箇所の分かる住宅の平面図等
    ・工事費用見積書またはこれに相当する書類

注記1:住宅災害貸付けおよび住宅貸付けの特例による申込人は、上記に掲げる書類のほか市区町村、警察署、消防署等の所轄官公署が発行するり災証明書を添付してください。
注記2:登記事項証明書類は、3カ月以内の原本を提出してください。
注記3:本表に定める書類の他、必要と認める書類の提出を申込人に求める場合があります。
注記4:工事請負契約書及び売買契約書は、貸付日以降の支払日の記載があることを確認してください。
注記5:住宅及び土地の借入とは、一時的に必要となる資金が対象です。例:権利金等

別表2  住宅貸付けに係る完了報告書
申込事由必要書類
住宅の新築、増築、改築、または移築
(10平方メートル以内の増改築した場合を除く)
所有権移転登記後の登記事項証明書の原本
住宅(土地含む)の購入 所有権移転登記後の建物(土地付きの場合は当該土地を含む)の登記事項証明書の原本
土地の購入 所有権移転登記後の登記事項証明書の原本
土地の補修、住宅の修理、または住宅の10平方メートル以内の増改築をした場合 貸付日以降の日付の領収書の写し(本人名義)
住宅または土地の借入れをした場合 貸付日以降の日付の領収書の写し(本人名義)

関連リンク

各種貸付けの申し込み手続き

貸付の種類・利率等

貸付シミュレーション

団信制度

支部問い合わせ

お問い合わせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。