役員・運営審議会委員合同懇談会が開催されました

更新日: 2023年11月06日

令和5年10月23日に役員・運営審議会委員合同懇談会が開催され、以下のことについて説明および報告が行われました。その概要について、お知らせします。

75歳以上の組合員(後期高齢者医療制度の被保険者)に対する福祉掛金等の徴収

現在、福祉事業に係る掛金・負担金を徴収していない75歳以上の組合員(後期高齢者医療制度の被保険者)について、令和6年4月以降、そのほかの組合員と同様に福祉掛金等を徴収することとし、引き続き福利厚生としての福祉事業を利用していただきたい旨の説明がありました。

詳しくは、ホームページや広報誌などで、別途お知らせします。

短期経理の財政状況

財政状況の検証を行った結果、令和6年度に財源率の改定を行わなくても、短期給付事業を支障なく運営することができる状況であるとの報告がありました。

注記:財源率とは、給付に要する費用(高齢者医療制度への拠出金を含む)を賄うために必要な保険料率のことです。

令和5年度第1四半期における年金積立金の運用状況

令和5年度第1四半期の年金積立金(厚生年金保険給付組合積立金、経過的長期給付組合積立金および退職等年金給付組合積立金)の運用状況について報告がありました。

詳しくは、資産運用関係(資産運用状況)(ディスクロージャー)のページをご覧ください。

メンタルヘルス対策事業の拡充

保健事業と医療事業のコラボレーションによる直営病院を一層活用したメンタルヘルス対策事業の拡充およびLINEメンタルヘルス相談事業の導入について報告がありました。

関東中央病院の建て替え

関東中央病院の建て替えについて報告がありました。