更新日: 2020年02月26日

やすらぎコラムホテルウェルビューかごしま

雄大な錦江湾の風景と維新の歴史をたどる散策

ホテルウェルビューかごしまの目の前に広がる錦江湾と桜島を眺めるウォーキングコースと、明治維新や鹿児島の歴史に触れるウォーキングコースをご紹介します。

写真:錦江湾に浮かぶ桜島

鹿児島湾は錦江湾とも呼ばれ、鹿児島県南部の薩摩半島と大隅半島に挟まれています。錦江湾に浮かぶ桜島は、北岳・南岳の二つの主峰からなる複合火山で、約2万6千年前に誕生しました。多くの大噴火を繰り返してきた桜島は、1914年(大正3年)の「桜島大正大噴火」で、大隅半島と陸続きになりました。

鹿児島港から桜島フェリーを利用すると、20分ほどで桜島に到着します。フェリー内で食べられるうどんは名物となっています。錦江湾では、桜島フェリーのほかに、種子島・屋久島へと走る高速船「トッピー&ロケット」の姿も見ることができます。
鹿児島市の与次郎ヶ浜には、1.6kmにおよぶ長水路があり、目の前に錦江湾が広がるビュースポットとなっています。ホテルウェルビューかごしまは、この与次郎ヶ浜に面していて、客室からも錦江湾越しの桜島を眺めることができます。 
鹿児島中央駅の徒歩圏内には、甲突川沿いに歩きながら歴史を学べる道として整備された歴史ロード「維新ふるさとの道」があります。約440mの距離に、維新ふるさと館や大久保利通の生い立ちの地、西郷隆盛の誕生地などがあります。
また、2018年には歴史ロード「維新ドラマの道」がオープンしました。7つの歴史ドラマについて解説するモニュメントは、専用アプリをダウンロードしてスマートフォンやタブレットをかざすと絵が動き出す「歴史ドラマAR」を楽しむことができます。

写真:湯量豊富な天然温泉

ホテルウェルビューかごしまの温泉は、活火山の恩恵を受けた湯量豊富な天然温泉です。泉質はナトリウム塩化物泉で、保温、殺菌・鎮静効果に優れ、「熱の湯」「傷の湯」とも言われます。散策の後は、温泉でゆったりとおくつろぎください。

ウォーキングコース

錦江湾の風景を楽しむ与次郎ヶ浜長水路コース

START ホテルウェルビューかごしま

200m 徒歩2分 画像:足跡

与次郎ヶ浜長水路
写真:与次郎ヶ浜長水路

1周3.3km
徒歩40分

画像:旅にゃん

200m 徒歩2分 画像:足跡

GOAL ホテルウェルビューかごしま

明治維新を学ぶ歴史ロードコース

START ホテルウェルビューかごしま 3.7km 徒歩47分(車12分) 維新ふるさとの道 START 鹿児島中央駅 950m 徒歩12分 維新ふるさとの道
写真:維新ふるさと館

維新ふるさと館

見学時間
1時間から2時間

写真:武家屋敷

武家屋敷

画像:旅にゃん

77m 徒歩1分 画像:足跡

大久保利通生い立ちの地
写真:大久保利通生い立ちの地

280m 徒歩4分 画像:足跡

西郷隆盛誕生地

450m 徒歩6分 画像:足跡

維新ドラマの道
写真1:シンボルゲート(トリックアート)
写真2:シンボルゲート(トリックアート)

シンボルゲート(トリックアート)

画像:旅にゃん
写真1:モニュメント7基
写真2:モニュメント7基

モニュメント7基

見学時間
約15分

3.5km 徒歩44分(車12分) GOAL ホテルウェルビューかごしま 1.3km 徒歩17分 GOAL 鹿児島中央駅
画像:ウォーキングの後は天然温泉でゆったりとおくつろぎください。

ホテルウェルビューかごしまのご案内

写真:料理

桜島と碧くおだやかな錦江湾、雄大な景色を満喫する、最高のロケーションをお約束するホテル。
客室は錦江湾が一望できるオーシャンフロントのお部屋をメインに5タイプ。桜島を眺望できる展望温泉浴場は湯量豊富な塩化物泉です。
個室も備えたレストランと和食処で、鹿児島ならではのおいしい「食」をぜひお楽しみください。日頃の忙しさを忘れてゆったりとぜいたくな時間をお過ごしいただけます。
ホテルウェルビューかごしま

施設情報

写真:ホテルウェルビューかごしま

施設名 ホテルウェルビューかごしま
住所 〒890-0062 鹿児島県鹿児島市与次郎2-4-25
電話番号 099-206-3838
おすすめスポット 名勝 仙厳園、いおワールド かごしま水族館、城山展望台

おすすめ宿泊プラン ご予約はこちらから

プラン名 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ会席宿泊プラン
部屋タイプ 和室・洋室
宿泊日数・食事 1泊2食付き
金額(税・サービス料込み) 12,500円(土曜・祝前日は1,000円増し)
実施期間 通年
除外日 12月31日から1月3日
プランの特徴 黒豚の産地として有名な鹿児島。さまざまな黒豚料理が楽しめますが、その中でも特におすすめなのが「黒豚しゃぶしゃぶ」。黒豚の特徴である歯切れがよく柔らかい肉質と甘みのあるさっぱりとした味わいが楽しめます。朝食はバイキング。薩摩揚げ、鶏飯など鹿児島の郷土料理を取りそろえたバイキングは鹿児島の朝を盛り上げます。