こころとからだの相談窓口

更新日: 2012年01月11日

  公立学校共済組合では下記の相談事業を実施しています。いずれの相談事業においても、相談内容については秘密厳守としていますので、安心してこ相談ください


注記:事業内容や受付日時が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

専門医によるセカンドオピニオン相談

  さまざまな疾病でお悩みの組合員とその家族の方に、面談又は電話によるセカンドオピニオンなどを無料で提供いたします。
  また、相談内容に応じて、各専門分野を代表する専門医の紹介、専門医療機関情報の提供もいたします。
  詳細については、本部のホームページをご覧ください。


注記:セカンドオピニオンとは、現在掛かっている医師との関係を保ちながら、他の複数の医師の意見を聞くものです。

教職員健康相談24

  組合員とその家族の方のこころと体のさまざまな相談に、医師・保健師・助産師・看護師・管理栄養士等が24時間無料でお応えします。
  詳細については、本部のホームページをご覧ください。


  

面談によるメンタルヘルス相談

  組合員とその被扶養者の方のこころの健康について、臨床心理士・心理カウンセラーが面談によるカウンセリングをいたします。
  面談カウンセリング1回の相談時間は約50分で、年5回まで無料です。
  詳細については、本部のホームページをご覧ください。
  

メンタルヘルス相談(公立学校共済組合九州中央病院)

  組合員及びその被扶養者を対象に、九州中央病院の専門の医師等が、面談によりメンタルヘルスに関する相談に応じています(予約制)。

予約受付時間

  月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日までを除く。)の9時から16時まで

予約電話番号

  092-541-4936(代表)
  注記:電話交換手に「メンタルヘルス予約」とお伝えください。

相談料

  無料

関連サイト

公立学校共済組合九州中央病院のホームページはこちら

教職員相談事業(鹿児島県教育委員会)

  鹿児島県教育委員会では、下記の教職員相談事業を実施しています。

  • 教職員よろず相談
  • メンタルヘルス相談

  詳細については、鹿児島県教育委員会のホームページをご覧ください。



関連サイト

鹿児島県教育委員会のホームページはこちら