健康相談事業
組合員とそのご家族の方の心と体のさまざまなご相談に対応するため、LINE、電話、面談、Webなどによる相談事業を実施しています。
プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。
なお、各相談窓口のお問い合わせ先(LINE相談の2次元コード、相談窓口の電話番号、Web相談のURL等)は、組合員専用ページに掲載しています。
(このページ末尾のログインボタンからアクセスできます。)
- LINEを使ったメンタルヘルス相談(心ほっとサポート@公立学校共済)
- 電話・面談メンタルヘルス相談
- Web相談(こころの相談)
- 教職員電話相談24
- 女性医師電話相談
- 介護電話相談
- 各種相談のお問い合わせ先
LINEを使ったメンタルヘルス相談(心ほっとサポート@公立学校共済)
特徴
教育現場で働く皆さまのメンタルヘルス相談窓口です。
「心の専門家」の公認心理師・臨床心理士等が、親身になってあなたの悩みにお応えします。
内容
LINEを使ったメンタルヘルス無料相談
相談受付日:毎週水曜日・土曜日・日曜日・月曜日(祝日および年末年始を含む)
受付時間:18時から22時まで
利用対象者:組合員
利用時間:1日1回30分から60分
ご利用の流れ
ステップ | 内容 |
---|---|
STEP1 | 組合員専用ページ内の「健康相談事業のご案内」ページに掲載している2次元コードまたはバナーから、「心ほっとサポート@公立学校共済」アカウントを友だち追加する |
STEP2 | トーク画面を開く |
STEP3 | トーク画面上のメニューから「利用規約を確認する」をタップする(タップすると公立学校共済組合のWebサイトに遷移します。) |
STEP4 | Webページ上の「ご相談の前に」と「利用規約」を確認後、Webページを閉じる(トーク画面に戻ります。) |
STEP5 | トーク画面上のメニューから「相談する」をタップする |
STEP6 | 相談前の質問に回答する(全3問) |
STEP7 | トーク画面の左下にあるキーボードアイコンをタップする |
STEP8 | 相談内容を入力して送信する |
ご相談の前に
ご相談の前に、必ず「ご相談の前に」および「利用規約」をお読みください。
電話・面談メンタルヘルス相談
特徴
「心の専門家」の臨床心理士が、プライバシー厳守にて電話や面談によるカウンセリングを行います。
- カウンセリングは全て臨床心理士が対応
- 組合員の被扶養者もご利用可能
内容
電話によるメンタルヘルス無料相談
相談受付日:月曜日から土曜日まで(祝日および年末年始を除く)
受付時間:10時から22時まで
利用対象者:組合員とその被扶養者
利用時間:1回20分程度
面談によるメンタルヘルス無料カウンセリング(注記1)
相談受付日:月曜日から土曜日まで(祝日および年末年始を除く)
受付時間:10時から20時まで
面談場所:全国主要都市のカウンセリングルームにて行います。
利用対象者:組合員とその被扶養者
利用時間:1回50分程度
利用回数:一人年間5回まで
注記1:無料で面談によるカウンセリングをご利用いただくには、初回申込みを所定のフリーコールで予約する必要があります。
Web相談(こころの相談)
特徴
電話でメンタルヘルスに関する相談をしづらい方のためにWeb上で24時間、ご相談を受け付けます。
- 臨床心理士が個別回答(3営業日以内を目処に回答)
内容
Webによるメンタルヘルス無料相談
受付時間:24時間365日いつでも相談可能
利用対象者:組合員とその被扶養者
教職員電話健康相談24
特徴
健康に関する悩みや相談に、保健師等の専門家が24時間・年中無休で応じます。
- 一般的な健康相談は予約なしで24時間365日いつでも相談可能
- 専門医相談(予約制)
専門的な健康相談や治療方法に対して、ドクターによる電話相談を実施
ご相談内容に最適な診療科の専門医が直接対応
- 小児救急相談
24時間いつでも小児科医が対応する「小児救急相談」を用意
妊娠中から学齢期の子育ての疑問や不安に対する相談も可能
- 医療機関案内
専門病院や女性医師のいる病院、夜間救急受診等、相談者のご希望にあった病院情報の提供
内容
電話による健康に関する無料相談
受付時間:24時間365日いつでも相談可能(注記2)
利用対象者:組合員とその被扶養者
利用時間:1回20分程度
注記2:専門医相談は、電話受付後に相談可能な時間をお知らせします。
女性医師電話相談
特徴
女性医師による女性疾患電話相談を中心とした女性向けサービスを提供いたします。
- 予約制電話相談(予約時は看護師、相談時は女性医師および看護師)
内容
電話による女性向けの女性疾患に関する無料相談
受付時間:10時から21時まで(月曜日から土曜日まで。祝日および年末年始を除く)
利用対象者:組合員(女性)とその被扶養者(女性)
利用時間:1回20分程度
介護電話相談
特徴
介護全般に関するご相談に、ケアマネジャーや社会福祉士がお応えいたします。
- 介護の専門資格者が対応
ケアマネジャー(介護支援専門員)や社会福祉士の資格を持つ相談員が、居宅介護支援事業所や地域包括支援センターなどでの高齢者介護の実務経験を活かして、介護に関するさまざまなご相談にお応えします。
- 迅速な情報提供
最寄りの地域相談窓口や在宅サービス事業者の情報、有料老人ホームの情報をご提供します。
内容
電話による介護に関する無料相談
相談受付日:月曜日から土曜日まで(祝日および年末年始を除く)
受付時間:10時から18時まで
利用対象者:組合員とその被扶養者
利用時間:1回20分程度
各種相談のお問い合わせ先
各種相談のお問い合わせ先(LINE相談の2次元コード、相談窓口の電話番号、Web相談のURL等)は、組合員専用ページにログインの上、ご確認ください。