特定健康診査・特定保健指導の受診機関(北海道)

更新日: 2024年01月05日

特定健康診査・特定保健指導の実施機関をご案内します。

生活習慣病を予防し、健康な生活を維持するために、
年に一度「特定健診」を受診しましょう!

北海道内の診療所やクリニックを主とした受診機関

北海道内の診療所やクリニックを主とした受診機関については、次のPDFファイルをご覧ください。
(特定健康診査受診券に同封している「特定健康診査実施医療機関一覧」と同じ医療機関を掲載しています。)

2024年1月5日更新

住所等の変更及び新規契約受診機関を更新しました。

一部医療機関の住所及び電話番号の訂正について

令和5年6月15日付け刊行した令和5年度特定健康診査実施医療機関一覧(冊子版)について、一部の医療機関の住所及び電話番号に誤りがありましたので、次のとおり訂正します。

市区町村 医療機関名 住所(正) 電話番号(正)
札幌市
西区
医療法人社団元氣会
おぐま循環器内科・リハビリテーションクリニック
札幌市西区発寒13条4丁目13-56 011-662-7000
札幌市
西区
宮の沢内科・循環器科クリニック 札幌市西区発寒6条11丁目1-1
新道北口ビル2階
011-665-3837
札幌市
手稲区
医療法人社団 澤井内科循環器クリニック 札幌市手稲区富丘1条4丁目5-33 011-695-0112
札幌市
手稲区
医療法人社団友善会
新発寒ファミリークリニック
札幌市手稲区新発寒5条5丁目6-1 011-691-2100

詳しくは次のお知らせをご覧ください。

日本人間ドック学会等の傘下にある「地域病院を主とした都市部の受診機関」

地域病院を主とした都市部の受診機関については、公立学校共済組合本部ホームページ「特定健康診査・特定保健指導の受診機関」のページ内にありますPDFファイル「地域病院を主とした都市部の受診機関(全都道府県) 」をご覧ください。

特定健康診査・特定保健指導の受診機関

北海道外の診療所やクリニックを主とした受診機関

北海道外の診療所やクリニックを主とした受診機関については、公立学校共済組合本部ホームページ「特定健康診査・特定保健指導の手続き」のページから、地図又は一覧で都府県を選択してご覧ください。

特定健康診査・特定保健指導の手続き

北海道内の「特定保健指導」の実施機関

上記「北海道内の診療所やクリニックを主とした受診機関」と「地域病院を主とした都市部の受診機関」の中から、北海道内で特定保健指導を実施している機関を抜粋した一覧表です。
(特定保健指導の利用券と一緒にお送りしている「特定保健指導実施機関一覧」と同じです。)

2024年1月5日更新

次の実施機関について、新たに特定保健指導の集合契約を締結したことから一覧に追加しました。

  • SocioFuture株式会社

次の実施機関について、名称、住所及び電話番号の変更があったことから一覧を更新しました。

  • 一般財団法人札幌市スポーツ協会 札幌市西健康づくりセンター(旧:札幌市中央健康づくりセンター)

2023年12月18日更新

次の実施機関について、特定保健指導を行わない旨通知を受けたため一覧から削除しました。

  • 医療法人秀友会 札幌秀友会病院

また、次の実施機関について、新たに特定保健指導の集合契約を締結したことから一覧に追加しました。

  • グッドライフクリニック西町南

2023年10月26日更新

次の実施機関について、特定保健指導の契約を辞退する通知を受けたため一覧から削除しました。

  • 医療法人ひまわり会 札樽病院

関連リンク

特定健康診査の概要

特定保健指導の概要

特定健康診査・特定保健指導について調べる

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。