マイナンバー情報連携で省略可能な添付書類についてお知らせします

更新日: 2024年03月22日

   当共済組合では、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年法律第27号)」に基づき、マイナンバー(個人番号)を利用して事務を行っています。
   マイナンバーを利用した情報連携を行うことで、各種届出時の添付書類の省略が可能となっています。

省略可能な添付書類等一覧

情報連携により取得する情報省略可能な添付書類
住民票関係情報 住民票
地方税関係情報 課税証明書
労働者災害補償関係情報 労働者災害補償保険年金給付等支給決定通知書
地方公務員災害補償関係情報 公務・通勤災害支給決定通知書

 マイナンバー情報連携については、デジタル庁ホームページをご確認ください。
 デジタル庁ホームページ

今後、省略可能になる添付書類等一覧

情報連携により取得する情報省略可能な添付書類
雇用保険関係情報

雇用保険被保険者証
雇用保険受給資格者証
高年齢雇用継続給付支給決定通知書
高齢雇用継続給付支給決定通知書

公的給付支給等口座登録簿関係情報

金融機関等の照明または通帳等の写し

戸籍関係情報

戸籍謄本、戸籍抄本

 年金請求等の手続きの際に、マイナンバーを利用した情報連携によって、情報を確認することが可能となる予定です。

 戸籍関係情報の情報連携については、法務省のホームページをご確認ください。
 法務省ホームページ