こんなときガイド

 

様式をダウンロードするとき

様式をダウンロードするときの手続きをご案内します。

公立学校に就職したとき

公立学校に就職したときの手続きをご案内します。

子どもが生まれるとき

組合員やその被扶養者が出産したときの手続きをご案内します。

病気やケガをしたとき

病気やケガで治療を受ける場合とき、組合員証(被扶養者の場合は被扶養者証)を病院の窓口で提示すれば、医療費の一部を負担するだけで必要な治療を受けられます(保険適用の診療に限る)。
また、組合員証を提示しなかった場合等の手続きについてご案内します。

交通事故に遭ったとき

交通事故など、第三者の行為によってケガをしたり病気になったときの手続きについてご案内します。

資金を必要とするとき

物品の購入、住宅の購入など臨時の資金が必要なときの手続きをご案内します。

休職したとき

組合員がやむをえず欠勤や休業をして、給料が減額されたときの手続きについてご案内します。

医療費通知を必要とするとき

組合員および被扶養者の医療費通知発行手続きをご案内します。

結婚したとき

結婚して、氏名や住所を変更したとき、又は配偶者を被扶養者にするときの手続きをご案内します。

退職するとき

組合員が退職するとき、他の共済組合に転出するときの手続きについてご案内します。

死亡したとき

組合員又はその家族が不幸にも死亡したときの手続きについてご案内します。埋葬に要する給付と弔慰に関する給付が受けられます。

災害に遭ったとき

非常災害により組合員や家族が死亡したとき、組合員や家族の住居、家財に損害を生じたときの手続きについてご案内します。