マイナンバーカードコーナー

更新日: 2023年03月24日

教職員の皆さまのマイナンバーカードの取得推進に取り組んでいます

文部科学省から当共済組合に、組合員およびその被扶養者の理解と協力の下、マイナンバーカードの一斉取得の推進に向けた周知やフォローアップに取り組むように依頼がありました。
この依頼を受けて、さまざまな取組を進めてまいります。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

医療機関を受診するときや薬局を利用するとき、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(利用できる医療機関等は、厚生労働省ホームページに掲載されています。)。

公金受取口座のマイナンバー情報連携が開始されました

公的給付の受給の申請時に、行政機関等がマイナンバーを利用した情報連携によって登録済みの口座情報を確認することが可能となります。
当共済組合の各給付の取扱いについてもご案内します。

マイナンバーカード申請方法のご案内

マイナンバーカードの4つの申請方法をご案内します。

マイナンバーとマイナンバーカードの違いをご存じですか

マイナンバーとマイナンバーカードの違い、あなたはわかりますか?

マイナンバーカードのギモンにお答えします

マイナンバーカードの安全性や使い方など、あなたのギモンにお答えします。

マイナンバーカードの利用方法のご案内

マイナンバーカードはどんなときに、どのように使えるのか、ご案内します。

マイナンバーカードを取得したらマイナポータルを利用してみませんか

マイナポータルは政府が運営するオンラインサービスです。マイナポータルの使い方などをご案内します。

PR動画「教えて!マイナンバーカード」のご案内

文部科学省公式youtubeにて公開されている、マイナンバーカードのPR動画をご案内します。

マイナンバーカードに関するウェブサイトのご案内

マイナンバーカードに関する情報を提供しているウェブサイトをご案内します。(外部サイトに遷移します)

J-LIS地方公共団体情報システム機構

マイナンバーカード総合サイト(トップページ)

マイナンバーカード交付申請

マイナンバーカードの受け取り

よくあるご質問

デジタル庁

マイナンバー(個人番号制度)

マイナポータル

よくある質問(FAQ)

文部科学省

教えて!マイナンバーカード(文部科学省公式youtubeチャンネル)