マイナンバーカードコーナー

更新日: 2020年01月11日

教職員の皆さまのマイナンバーカードの取得推進に取り組んでいます

文部科学省から当共済組合に、組合員およびその被扶養者の理解と協力の下、マイナンバーカードの一斉取得の推進に向けた周知やフォローアップに取り組むように依頼がありました。
この依頼を受けて、さまざまな取組を進めてまいります。

2021年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります

2021年3月(予定)から、医療機関を受診するときや薬局を利用するとき、マイナンバーカードが健康保険証として順次利用できるようになります。

マイナンバーカード申請方法のご案内

マイナンバーカードの4つの申請方法をご案内します。

マイナンバーとマイナンバーカードの違いをご存じですか

マイナンバーとマイナンバーカードの違い、あなたはわかりますか?

マイナンバーカードのギモンにお答えします

マイナンバーカードの安全性や使い方など、あなたのギモンにお答えします。

マイナンバーカードの利用方法のご案内

マイナンバーカードはどんなときに、どのように使えるのか、ご案内します。

マイナンバーカードを取得したらマイナポータルを利用してみませんか

マイナポータルは政府が運営するオンラインサービスです。マイナポータルの使い方などをご案内します。

マイナンバーカードに関するウェブサイトのご案内

マイナンバーカードに関する情報を提供しているウェブサイトをご案内します。(外部サイトに遷移します)

J-LIS地方公共団体情報システム機構

マイナンバーカード総合サイト(トップページ)

マイナンバーカード交付申請

マイナンバーカードの受け取り

よくあるご質問

内閣府

マイナンバー(社会保障・税番号制度)~もっと便利に暮らしやすく~(トップページ)

マイナンバー制度について

マイナポータルとは

よくある質問(FAQ)