短期給付の様式及び事務処理要綱を変更しました

更新日: 2022年02月01日

公立学校共済組合北海道支部では、令和4年2月1日付けで短期給付様式及び公立学校共済組合北海道支部短期事務処理要綱を一部改正しましたので、お知らせします。

様式の変更点

給付金口座変更申出書の統一

給付金口座登録の電算システム登録業務の効率化を目的とし、「給付金口座変更申出書」を「給付金口座(新規・変更)申出書」に変更し、組合員が新たに資格取得したとき及び給付金口座を変更するときに使用する様式を統一しました。
令和4年2月1日以後の手続きにあたっては、こちらの新様式をご利用ください。

傷病手当金・傷病手当金附加金請求書の一部変更

地方公務員等共済組合法施行規程の一部を改正する命令が公布されたことに伴い、傷病手当金の請求時に地方公務員災害補償基金(公務災害等)に係る休業補償等の受給の有無について確認することとされました。
このため、「傷病手当金・傷病手当金附加金請求書」に傷病の原因を確認する欄を追加しました。
令和4年2月1日以後の請求手続きにあたっては、こちらの新様式をご利用ください。

詳細は、傷病手当金の請求手続きをご覧ください。手続き

その他の様式

請求書の組合員番号記入欄に枝番欄を設けたことから、レイアウトに若干の変更があります。
(従前の様式もお使いいただけます。)

各様式につきましては、組合員専用ページ又は事務担当者専用ページにログインの上、「共済事務の手びき 第2章短期給付 様式一覧」をご覧ください。

短期給付事務処理要綱の一部改正

給付金口座変更申出書の統一等に伴い、令和4年2月1日付けで公立学校共済組合北海道支部短期給付事務処理要綱を一部改正しました。
改正後の短期給付事務処理要綱は、組合員専用ページ又は事務担当者専用ページにログインの上、「共済事務の手びき 第2章短期給付 本文」をご覧ください。

関連リンク

組合員専用ページ

事務担当者専用ページ