人間ドック

更新日: 2021年09月03日

指定健診機関で人間ドックを受診したとき、その受診料の一部を補助します。

対象者

40歳以上の組合員

ただし、岐阜県、白川村の教育委員会が所属する所属所の対象者については、30歳代偶数(30・32・34・36・38歳)も含めます。

実施期間

6月から2月

申込方法と受診者の決定

申込用ホームページ(人間ドック管理システム)から対象者本人により申込を行います。

申込用ホームページにつきましては、4月に所属所あて通知しております。

また、人間ドック受診機関等は5月下旬に決定する予定です。決定情報は「人間ドック管理システム」にて、対象者自身においてご確認いただくことになります。

変更・キャンセル

決定後の変更はできません。キャンセルについては公立学校共済組合岐阜支部へ連絡の上、健診機関へ直接キャンセルの連絡をしてください。

健診種別

日帰りドック


検査項目
   身体計測・生理学的検査・胸部X線・上部消化管X線・腹部超音波検査・血液検査・尿検査・便検査・問診・診察


オプション検査
   乳がん・子宮がん・肺がん・骨粗鬆症・前立腺がん(50歳以上)・脳ドック(40歳以上)


泊ドック


検査項目
   身体計測・生理学的検査・尿検査・便検査・腹部超音波検査・胸部X線・上部消化管X線検査・血液一般検査・血清学的検査・生化学的検査・問診・診察


オプション検査
   乳がん・子宮がん・肺がん・骨粗鬆症・前立腺がん(50歳以上)・脳ドック(40歳以上)

ご自身とご家族の将来のためにも、健診結果は大切に保管しましょう


  健診結果には必ず目を通して、ご自身の健康状態を確認しましょう。異常がない場合でも、健診結果を保管して検査数値の推移を把握することで、病気の予防や健康の維持管理に活かすことができます。
  また、将来、障害年金の支給を受ける場合には、その原因となる傷病の初診日を確認する必要があり、その確認資料として健康診断や人間ドックの健診結果を使用することがあります。

関連リンク

健診機関一覧

オプション検査

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。