令和6年4月1日からの保険料(掛金)率が変更になりました。

更新日: 2024年04月07日

令和6年4月から介護掛金の掛金率が変更になりました。

変更後の保険料(掛金)率は下表のとおりとなります。 

区 分

介護掛金

一般組合員

7.96

短期組合員









注記1 保険料(掛金)率は全て千分率です。
注記2 75歳以上の組合員に係る福祉事業掛金の徴収を行うこととなりました。
注記3 75歳以上の一般組合員及び短期組合員に係る短期掛金率は3.59(千分率)、福祉事業に係る掛金率は1.41(千分率)になります。

保険料(掛金)について

保険料(掛金)は、公立学校共済組合員の資格を取得した日の属する月から徴収します。

その額は標準報酬月額又は標準報酬期末手当等の額に基づき算定します。

保険料(掛金)の徴収は、毎月の給与及び期末・勤勉手当から控除されています。

※1 介護掛金は、40 歳に達した日(誕生日の前日)の属する月から65歳に達した日の属する月の前月まで徴収します。

※2 70歳以上の方は、厚生年金保険料は徴収しません。

 

◆公立学校共済組合保険料(掛金)率一覧表

関連リンク

標準報酬制について

標準報酬等級表について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。