災害見舞金の請求手続き

更新日: 2017年12月08日

  災害を受けたときは、住居および家財の罹災状況を写真撮影し、まずは共済組合へ電話連絡してください。
  災害の程度によって、担当職員が現地調査することがあります。
  災害見舞金等の請求手続きは、所属所(学校)を経て、下記の書類を共済組合へ提出してください。

提出書類

  • 災害見舞金請求書(所定の様式)
  • 罹災者の氏名、罹災の日、罹災の場所、罹災の原因、およびその状況ならびに損害の程度についての市区町村長、消防署長または警察署長の「罹災証明書」(注記:請求書裏面の様式)
  • 被災の状況を記載した「被災状況報告書」
  • 住居および家財の具体的な損害の数量および見積額を記載した「住居・家財の罹災状況明細書」
  • 罹災した住居の「平面図」
  • 罹災状況を撮影した現場の「写真」

提出様式のダウンロード

  短期給付事業関係諸様式

関連リンク

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