組合員が死亡したときの手続き
更新日: 2024年02月28日
組合員が死亡したときは、組合員及び被扶養者の資格がなくなります。
必要書類を添付し、所属所(学校等)を経て、共済組合に提出してください。
なお、遺族厚生年金については「年金について知りたいとき」をご覧ください。
提出書類及び添付書類
組合員異動報告書 PDF 形式:559 KB
組合員証等 (注記1)
資格喪失証明書交付申請書 PDF 形式:77 KB (注記2)
注記1:組合員証等とは、以下のことをさします。
・組合員証
・組合員被扶養者証
・公立学校共済組合高齢受給者証
・公立学校共済組合特定疾病療養受療証
・公立学校共済組合限度額適用・標準負担額減額認定証
・公立学校共済組合限度額適用認定証
注記2:被扶養者がいる場合提出
関連リンク
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。