住宅貸付け:提出書類

更新日: 2022年10月19日

提出書類

1.住宅貸付申込書(様式第1号(2))(様式は郵送しますので支部までご連絡ください)

2.貸付借用証書(様式第4号(1))(様式は郵送しますので支部までご連絡ください)

3.貸付事業における個人情報に関する同意書

4.借入状況等申告書

5.給与明細等の写し

6.団信適用申込書(団体信用生命保険(だんしん)及び債務返済支援保険を希望するとき)

7.それぞれの申込事由における下記[表1]の添付書類

[表1]

提出書類土地登記事項証明書家屋登記事項証明書工事請負契約書の写し建築確認済書又は工事届書の写し住宅の平面図の写し不動産売買契約書の写し住宅建築誓約書賃貸借契約書の写し補修箇所の図面の写し補修箇所の図面の写し
申込事由
土地付住宅(マンション等含む。) 新築購入(建築中含む。)
中古購入
住宅 新築
増築・改築・移築
購入
修理
(写真可)
借入れ
敷地 購入
借入れ
補修
(写真可)

注記:夫婦又は親子とも組合員で同一物件の貸付けを同時に申し込む場合は、一方の添付書類は省略しても構いません。

その他の必要書類

申込の物件が下表の「こんなときは」の欄のような状況にあるときは、上記の申込事由別の提出書類に追加して提出してください。

こんなときは必要書類
購入する敷地が農地のとき 農地転用許可書(写し)又は農地転用受理証明書(写し)
仮登記されている物件を所有者から購入するとき 仮登記権利者の売買に関する承諾書、また仮登記権利者から購入する場合は所有者の売買に関する承諾書
貸付申込日以前に所有権移転登記を完了したとき 該当物件の取引を明らかにする書類(移転登記した理由、取引経緯、契約条件等を明らかにした証明書)
購入物件の持主(未登記の新築建物は、その建築主)と売主の名義が異なっているとき それぞれ売主に売り渡したことを証明する売買契約書の写し又は委任状、売渡証明書の写し、販売委託契約書の写し等
組合員名義でない住宅の増改築又は移築のとき 組合員が同居していることを証する書類(住民票の写し等)

完了報告書について

借受人は新築、増築、改築、移築、修理、敷地の補修又は購入が完了したときは、速やかに「完了報告書」に下表の書類を添付して提出してください。

区分添付書類
住宅の新築
住宅の増築
住宅の改築
住宅の移築
所有権保存登記後の建物の登記事項証明書の原本(写し不可)及び工事引渡書の写し
住宅の10平方メートル以内の増築
住宅の10平方メートル以内の改築
住宅の修理
敷地の補修
領収書の写し
住宅(土地付住宅を含む)の購入 所有権移転登記後の建物(土地付の場合は当該土地を含む。)の登記事項証明書
敷地購入 所有権移転登記後の土地の登記事項証明書

注記

  • 夫婦又は親子とも組合員で、同一物件の貸付けについての完了報告をする場合は、一方の添付書類は省略しても構いません(ただし、別々に提出する場合は、その旨を付せん等で付記してください。)。
  • 「敷地の購入者」にあっては、貸付けを受けてから5年以内に住宅を建築し、建築後速やかに「完了報告書」に所有権保存登記後の建物の登記事項証明書を添付して提出してください。

関連リンク

住宅貸付け

住宅貸付け:貸付限度額