休業手当金の請求手続き

更新日: 2019年01月30日

  「休業手当金請求書」に次の添付書類を添えて、所属所を経て共済組合に提出してください。

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休業手当金について調べる

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届出用紙 

休業手当金請求書

添付書類

  • 戸籍謄本(原本)
  • 欠勤申請書の写し(承認取消申請書の写し)又は承認通知の写し
  • 出勤簿の写し
  • 報酬支給額証明書
  • 初回請求月の前月の給料明細書
  • 請求月の給料明細書

ポイント解説

Q1

  時間欠勤した場合、休業手当金の支給はどうなりますか。

A1

  全日欠勤したものとみなし、給料と調整して支給されます。

Q2

  無給の介護休暇を受けている期間の休業手当金の支給はどうなりますか。

A2

  休業手当金は、やむを得ない事由のため欠勤し、このため給与が減額されたときに支給される給付です。
  したがって、無給であっても介護休暇は「欠勤」ではありませんので、休業手当金は支給されません。

担当部署