育児休業手当金の請求手続き

更新日: 2019年03月20日

  組合員が養育するため育児休業を取得したときは、子が1歳に達する日までの期間(その時点で保育所に入れない等、特別の事情に該当するときは最大で2歳まで)、育児休業手当金が支給されます。「育児休業手当金(変更)請求書」に次の添付書類を添えて、所属所を経て共済組合に提出してください。

関連リンク

育児休業手当金について調べる

育児休業期間中の掛金等免除

様式ダウンロード

届出用紙 

育児休業手当金(変更)請求書 

添付書類

育児休業承認(延長)辞令の写し

育児休業手当金(パパ・ママ育休プラス)

 組合員の養育する子について、当該組合員の配偶者がその子の1歳に達する日以前のいずれかの日において、育児休業を取得した場合に、組合員がその子を養育するために育児休業を取得したときの育児休業手当金の支給期間は、育児休業により勤務に服さなかった期間でその子が1歳2ヶ月に達する日までの期間となります。ただし、育児休業手当金の支給期間は最大で1年となります。

添付書類

  • 組合員の配偶者であることを確認できる書類(世帯全員の住民票の写し等)
  • 配偶者の育児休業の取得を確認できる書類(育児休業取扱通知書の写し等)

注記:取扱いについては、個々に事例が異なりますので、詳しくは給付班にお問い合わせください。

ポイント解説

Q1

  育児休業を子が3歳になるまで取得する予定ですが、育児休業手当金はその育児休業の期間支給されますか。

A1

  育児休業を子の1歳の誕生日以後も取得した場合、育児休業手当金の支給はその1歳の誕生日の前日までです。  

Q2

  育児休業期間中に他の共済組合へ異動した場合、育児休業手当金の支給はどうなりますか。

A2

  異動日以後の期間に係るものについては異動後の共済組合から育児休業手当金が支給されます。

Q3

  育児休業期間中に、傷病のため勤務に服することができない状態になった場合、育児休業手当金はどのようになりますか。

A3

  子の日常的な世話ができなくなることから、育児休業の承認は取り消されるものと考えられます。この場合、傷病手当金が支給されます。

Q4

  子が1歳に達する日までの期間に保育の実施を希望し申込みを考えているが、入所できない等の特別の事情に該当する保育所には、無認可保育所は含まれますか。  

A4

  対象となる保育所は児童福祉法第39条に規定する保育所をいい、無認可保育所は含まれません。

担当部署

  • 〒980-8423 宮城県仙台市青葉区本町三丁目8-1
    宮城県庁  15階
    給付班:短期給付
    電話:022-211-3676
    FAX:022-211-3695

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。