災害見舞金の請求手続き

更新日: 2018年07月26日

   次の書類を所属所(学校等)を通じて共済組合に提出してください。
   なお、原則として、災害場所を確認の上、損害の程度を判定するので、災害が発生し支給要件に該当すると思われるときは、請求する前に所属所(学校等)を通じて速やかに共済組合まで報告してください。

関連リンク
   共済制度について:災害見舞金

提出書類 

  • 災害見舞金請求書
  • り災証明書、り災状況報告書
       ※損害状況を詳細に記述すること
  • 住居の被害配置図、現場写真、新聞記事の写し、他損害程度の評価・算定に共済組合が必要と認めたもの
       ※固定資産税の納税通知の写しや建物・家財の購入価格・評価額のわかるもの

 

届出様式については所属所(学校等)の事務担当者にお問い合わせください。