災害見舞金の請求手続き
更新日: 2018年07月26日
次の書類を所属所(学校等)を通じて共済組合に提出してください。
なお、原則として、災害場所を確認の上、損害の程度を判定するので、災害が発生し支給要件に該当すると思われるときは、請求する前に所属所(学校等)を通じて速やかに共済組合まで報告してください。
関連リンク
共済制度について:災害見舞金
提出書類
- 災害見舞金請求書
- り災証明書、り災状況報告書
※損害状況を詳細に記述すること - 住居の被害配置図、現場写真、新聞記事の写し、他損害程度の評価・算定に共済組合が必要と認めたもの
※固定資産税の納税通知の写しや建物・家財の購入価格・評価額のわかるもの
届出様式については所属所(学校等)の事務担当者にお問い合わせください。