柔道整復師またはあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師から施術を受けられる方へ

更新日: 2023年01月10日

  捻挫や関節の痛み等で「接骨院」・「整骨院」にかかられる方が増えていますが、病院等と違い組合員証(被扶養者証)
の使える範囲が限られていることをご存じですか?
  「接骨院」・「整骨院」で組合員証等が使えるとき(保険適用)と使えないとき(保険適用外)について、添付ファイル
「正しい整骨院・接骨院のかかり方」をご覧ください。

  また、マッサージ院等であん摩マッサージ指圧師から施術を受けた場合や鍼灸院等ではり師・きゅう師から施術を
受けた場合についても組合員証等の使える範囲が限られています。
  詳しくは、添付ファイル「鍼灸院・マッサージ院等で施術を受けられる方へ」をご覧ください。

  短期給付は組合員の皆さまの掛金が原資となっています。誤って組合員証等を使用すると、後日、当共済組合で負担
した分を請求させていただく場合があります。保険適用外に該当する場合は、組合員証等をご利用にならないよう、
ご協力をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。