組合員証等の交付時期について

更新日: 2020年04月14日

  組合員証(被扶養者証を含む)の交付は、令和2年3月2日付けで、各所属所長あて「組合員資格の取得・喪失等に係る事務手続について(依頼)」を発出し、組合員資格関係の手続として4月10日までに関係書類を提出するようお願いしています。
  現在、締切日までに受理したものから順次、組合員証等の交付を行っていますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、支部職員の在宅勤務を導入するなど、組合員証印刷機のある職場における職員の勤務体制の縮小を図りながら業務を継続しているところです。
  ついては、組合員証等の交付時期は、おおよそ5月中旬以降となる見込みです。組合員の皆様におかれましては、昨今の状況をご賢察頂き、ご理解ご協力をお願いします。




   組合員証等を交付される前に医療機関を受診し、後日交付された組合員証等を医療機関の窓口に提示しても精算されなかった場合は、共済組合負担分の療養費の請求ができます。
「療養費・家族療養費 請求書」(給付様式第9-1号)  <様式ダウンロードページへ遷移します>  に、医療機関から発行される診療報酬明細書(窓口で「レセプト」を発行してもらってください。)と領収書(原本)を添付し、所属所を通して請求してください。