マイナ保険証の利用登録解除について
更新日: 2024年11月07日
マイナンバーカードの健康保険証利用登録を解除するには、解除申請の手続きが必要です。
利用登録の解除を希望する方は、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」を北海道支部まで提出してください。
なお、利用登録の解除申請は、組合員・被扶養者ごとに人数分の提出が必要です。組合員のみ、特定の被扶養者のみ解除することも可能です。
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書.pdf PDF 形式:137 KB
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(記入例).pdf PDF 形式:179 KB
注意事項
- 利用登録を解除すると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
- 利用登録の解除を申請した方で、保険証をお持ちでない方には、北海道支部から資格確認書を交付します。解除後、医療機関・薬局を受診等される際には資格確認書の持参が必要です。
- 利用登録解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1~2か月程度時間がかかります。
- 利用登録解除後も、再度利用登録を行うことが可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
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