マイナ保険証の利用登録解除について
更新日: 2025年09月03日
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除を希望する方は、下記の「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」を北海道支部まで提出してください。
なお、利用登録の解除申請は組合員・被扶養者ごとに人数分の提出が必要です。組合員のみ、特定の被扶養者のみ解除することも可能です。
また、利用登録の解除申請者には資格確認書を交付します(「資格確認書交付申請書(1-51)」の提出は不要です)。
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書.pdf PDF 形式:149 KB
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(記入例).pdf PDF 形式:192 KB
注意事項
- 利用登録を解除すると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
- マイナンバーによるオンライン資格確認がおこなわれなくなる訳ではありません。
- 利用登録の解除を申請した方には、資格確認書を交付します(「資格確認書交付申請書(1-51)」の提出は不要です)。
- 解除後、医療機関・薬局を受診等される際には資格確認書の持参が必要です。
- 利用登録解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1~2か月程度時間がかかります。
- 利用登録解除後も、再度利用登録を行うことが可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
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