「医療費のお知らせ」の配付について

更新日: 2025年11月25日

  公立学校共済組合岐阜支部では、組合員及び被扶養者の皆さまに健康に対する意識や医療費についての理解を深めていただくことにより、病気予防や健康づくりを推進し、医療費の適正化を図ることを目的として、下記のとおり「医療費のお知らせ」を希望する組合員の方に配付します。

通知対象者

令和6年11月から令和7年10月までに医療機関等を受診した組合員及び被扶養者

通知の項目

組合員氏名、診療を受けた方の氏名、診療年月、診療を受けた医療機関や薬局名、医療費の総額、組合員又は被扶養者が支払った医療費の額など

申請方法及び配付時期等 

「医療費のお知らせ」交付申請書に記入の上、給付係へ申し込みください(FAX不可)。
  申請書は下記よりダウンロードしてください。
  令和8年2月に所属所の組合員宛に配付します。
  被扶養者の医療費のお知らせは組合員へ配付しますが、個別に配付を希望する方は、事前に下記問い合わせ先まで申し出てください。

申請期限

令和81月9日(金曜日)必着

その他

  確定申告時の医療費控除の添付書類として活用する場合、医療費通知に記載のない診療分に係る申告手続きは、国税庁が別途定める方法により行う必要があります。マイナ保険証をご利用の方は「マイナポータル」から医療費通知情報が取得可能です。ただし、はり・きゅう等の施術費用や整骨院・接骨院の柔道整復療養費、共済組合の一部負担金払戻金・家族療養費附加金など取得できない情報もありますのでご注意ください。
詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

「医療費のお知らせ」における個人情報の取扱いについて

  公立学校共済組合岐阜支部では、組合員及び被扶養者の「医療費のお知らせ」をまとめて組合員に送付させていただきますが、これは、個人情報保護法上の第三者提供に該当するため、本来であれば事前に組合員及び被扶養者から個々に同意を得る必要があります。

  しかし、本人にとって利益となるもの、又は事業者側(当支部)の負担が膨大である上、明示的な同意を得ることが必ずしも本人にとって合理的であるとはいえないものについては、厚生労働省のガイドラインによって包括的な同意(黙示の同意)でよいこととされております。

  したがって、当支部でもこれに準じ、組合員及び被扶養者の「医療費のお知らせ」を組合員あてに配付することに同意しない旨の申し出がない場合は、同意をいただいたものとします。 

問い合わせ先

公立学校共済組合岐阜支部
給付係

電話:058-272-8898

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