組合員資格取得の手続き

更新日: 2021年02月25日

  新規採用、異動、転入した方は採用、異動、転入した日から公立学校共済組合の組合員となります。資格取得届書等を所属所(学校)を経て、岐阜支部各係に届け出てください。

提出書類

県電算の端末に接続している所属所の場合

  • 年金加入期間等報告書兼組合員転入・異動届書
  • 共済組合資格取得・記載事項変更届

(注記)共済組合等給付金振込口座については、入力のみ行ってください。


県電算の端末に接続していない所属所の場合

  • 年金加入期間等報告書兼組合員転入・異動届書
  • 共済組合資格取得記載事項変更届兼被扶養者申告書(第3号様式)
  • 共済組合等給付金口座通知書(第5号様式)


公立学校共済組合員証

  新しく組合員になると、「公立学校共済組合組合員証」が交付されます。この組合員証は、組合員の資格を証明するものです。病気やけがにより保険医療機関等で診療を受けるときなどに必要なものですから、注意事項をよく読んで大切に使用してください。

関連リンク

支部問い合わせ