育児休業手当金の請求手続き

更新日: 2021年03月01日

休業中支給分

  「育児休業手当金(休業支給分)請求書」を所属所を通じて提出して下さい(育児休業に入ってから請求してください)。
  また、育児休業手当金請求期間に変更があった場合は、「育児休業手当金変更請求書」を提出してください。変更の場合は請求書のほかに、育児休業承認請求書の写し等、変更の内容がわかる書類が必要です。

休業実績報告書の提出

  提出後、所属所長は当該組合員の毎月の休業実績の証明「育児休業に関する所属所長の証明及び給料支払証明書」を翌月5日(必着)まで福利課あて提出してください。

育児休業期間中の掛金

  育児休業をしている組合員が共済組合に申出をしたときは、その申出をした日の属する月から育児休業を終了する日(その日が当該育児休業に係る子が3歳に達する日後であるときは、当該育児休業に係る子が3歳に達する日)の翌日の属する月の前月までの期間にかかる掛金は免除されます。(ただし、任意継続組合員には、適用されません。)
  育児休業掛金免除(変更)を申し出るときは、「育児休業掛金免除(変更)申出書」を所属所を通じて提出してください。

届出用紙

ポイント解説

Q1

  育児休業を子が3歳になるまで取得する予定ですが、育児休業手当金はその育児休業の期間支給されますか。

A1

  育児休業を子の1歳の誕生日以後も取得した場合、育児休業手当金の支給は原則その1歳の誕生日の前日までです。

Q2

  育児休業期間中に他の共済組合へ異動した場合、育児休業手当金の支給はどうなりますか。

A2

  異動日以後の期間に係るものについては異動後の共済組合から育児休業手当金が支給されます。

Q3

  育児休業期間中に、傷病のため勤務に服することができない状態になった場合、育児休業手当金はどのようになりますか。

A3

  子の日常的な世話ができなくなることから、育児休業の承認は取り消されるものと考えられます。この場合、傷病手当金が支給されます。

関連リンク

育児休業手当金