こころと体のリフレッシュ講座

更新日: 2021年03月24日

事業内容

「こころと体のリフレッシュ講座」開催支援事業では、教職員の生活習慣病の予防や健康保持・増進、コミュニケーション、メンタルヘルス等を図るため、各所属または組合員で構成される各種団体が講座を実施する場合、講師派遣の支援を行っております。(1回当たり30,000円)

講座を通じ、「講座の前後で体の軽さが全く違っていた。」、「自分の体と向き合う時間が大切だと再認識できた。」、「相手もそして自分も大切にすることの重要さを改めて実感できた。」などの感想が寄せられております。積極的に利用し、こころと体をリフレッシュしましょう!!

実施要領及び各様式等

実施要領 PDF 形式:112 KB

様式第1号(開催申請書) PDF 形式:142 KB

様式第2号(開催報告書) PDF 形式:81 KB

こころと体のリフレッシュ講座開催風景・感想の一例

1 開催風景

(ストレッチをテーマとした講座の様子)

コーヒー講座.jpg

(コーヒーを使用した講座の様子)

ストレッチ講座.jpg

2 感想の一例

肩こりも体も軽くなり、とてもよかった。参加することで、自分のリフレッシュや同僚のコミュニケーションにつながることがわかった。(ストレッチの講座)

コロナ禍での飲食となったが、個包装のものやおしぼりを準備していただき、安心して受講することができた。(紅茶の講座)

楽しいことは心と体をリフレッシュしてくれることを、コーヒーを通じて体験できた。職員同士のコミュニケーションが図られ日頃の疲れを癒すことができた。(コーヒーの講座)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。