こころと体のリフレッシュ講座

更新日: 2024年03月26日

事業内容

「こころと体のリフレッシュ講座」開催支援事業では、教職員の心身の健康保持・増進(メンタルヘルス対策・生活習慣病の予防)や職場のコミュニケーションの円滑化等を図るため、各所属または組合員で構成される各種団体が講座を実施する場合、講座開催の支援を行っております。(1回当たり講師謝金 上限30,000円及び交通費)

講座を通じ、「講座の前後で体の軽さが全く違っていた。」、「自分の体と向き合う時間が大切だと再認識できた。」、「相手もそして自分も大切にすることの重要さを改めて実感できた。」などの感想が寄せられております。積極的に利用し、こころと体をリフレッシュしましょう!!

実施要領及び各様式等

こころと体のリフレッシュ講座 感想の一例

感想の一例

《ストレッチ・体操講座》
・アロマや腹式呼吸を取り入れることで、リラックスしながら体と心をほぐすことができた。
・自宅や普段の隙間時間にもできるので、今後も実践していきたい。

《メンタルヘルス講座》
・ストレスコーピングについて、同僚が行っている方法を様々聞くことができた。

《コーヒー講座》
・コーヒーのいい香りに包まれて、リフレッシュできた。
・コロナ禍でなかなか懇親会ができない中、職員同士の貴重な交流ができた。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。