被扶養者証等の再交付・紛失の手続き

更新日: 2022年07月04日

  組合員被扶養者証等を紛失したり、または盗難にあったとき等は、組合員の場合同様のお手続きにより、再交付を受けることができます。
  組合員被扶養者証等が盗難にあったと思われるときは、その証が悪用され組合員に思わぬ損害が発生する場合がありますので、必ず最寄りの警察署へ遺失の届出を行ってください。

組合員被扶養者証等の再交付を受けようとするとき

  組合員被扶養者証等を紛失した場合、または盗難にあったとき等は、再交付を受けることができますので「組合員証等再交付申請書」に再交付を必要とする理由を詳しく添えて共済組合宛て提出してください。
  なお、手続きに必要な申請書様式は、以下のリンクをご参照ください。

組合員被扶養者証等を返却できないとき

  組合員の資格喪失に伴い被扶養者の認定取消しとなった場合、または認定要件を欠いたため、被扶養者の認定取消しとなった場合等は、共済組合へ組合員被扶養者証等を返却することとなりますが、紛失等により返却できない場合は「組合員証等紛失届」に返却できない理由を詳しく添えて共済組合宛て提出してください。
  なお、手続きに必要な申請書様式は、以下のリンクをご参照ください。

公立学校共済組合員証等の再交付・紛失の手続き