公立学校共済組合員証の再交付・紛失の手続き

更新日: 2024年04月01日

  組合員証、組合員被扶養者証、船員組合員証、船員組合員被扶養者証、任意継続組合員証、任意継続組合員証を紛失し、再交付を受けようとする場合、または資格喪失・被扶養者の認定取消しを受けた際の証の返却時に返却できない場合のお手続きは次の通り行ってください。
  また、盗難にあったと思われる場合は、組合員証等を悪用され、組合員へ思わぬ損害が発生する場合がありますので、必ず最寄りの警察署に遺失の届出を行ってください。
  なお共済組合では、組合員証等が悪用され損害が発生した場合に、その責任を負いかねます。
  組合員証等の保管、管理には十分に注意してください。

組合員証等の再交付を受けようとするとき

  組合員証等を紛失したとき、または盗難にあったとき等は、再交付を受けることができますので「組合員証等再交付申請書」に再交付を必要とする理由を詳しくご記入いただき、所属所(学校等)を通じて共済組合へご提出ください。

組合員証等を返却できない場合

  組合員資格を喪失したとき、または被扶養者の認定取消しとなったとき等は、共済組合へ組合員証等を返却することとなりますが、紛失等により返却できない場合は「組合員証等紛失届」に紛失した理由を詳しくご記入いただき、所属所(学校等)を通じて共済組合へご提出ください。(様式等はこちらから)
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。