令和7年度新規採用等に伴う組合員資格取得届出等の手続について(通知)

更新日: 2025年03月13日

令和7年度新規採用及び異動等により、公立学校共済組合東京支部の資格を取得する方及び組合員種別・組合員番号が変更となる方について、資格取得届出等の手続が必要となります。

事務担当者のご担当者様へ

日頃より、共済事務に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。
令和7年度新規採用等に伴う組合員資格取得届出等の手続について、令和7年3月13日付6公立東京給第1872号で通知しました。

なお、昨年度は、新規資格取得者及び組合員番号が変更となる者(以下「番号変更者」という。)を対象としておりましたが、マイナ保険証への移行に伴い、組合員種別のみ変更となる者(以下「種別変更者」という。)についても資格取得届出等手続書類の一斉交付対象者となりました。

各所属所におかれましては、事務処理に遺漏のないようよろしくお取り扱いください。

 1  送付する書類(年度当初) 

書 類

第1回目

令和7年4月22日(火)

第2回目

令和7年5月14日(水)

(1) 「令和7年度資格取得者等チェックリスト」 資格取得者等のいない所属所にも
送付します。
資格取得者等のいない所属所には
送付しません。
(2) 「一般・短期 組合員資格取得届書/組合員情報変更訂正届(一斉交付用)」(プレ印字)

資格取得者等がいる(資格確認書が出力された)所属所には、対象組合員の氏名等を印字したものをその人数分送付します。
資格取得者等のいない所属所には送付しません。

(3) 資格確認書(最長3か月有効のもの)※

資格取得者等がいる所属所にのみ送付します。
※被扶養者分の資格確認書は組合員種別・組合員番号が変更となる組合員のうち、該当者がいる場合のみ送付

(4)「マイナンバー(個人番号)提供に関するお願い」及び「マイナンバーWeb申請のご案内」

資格取得者等がいる(資格確認書が出力された)所属所には、対象組合員の人数分送付します。資格取得者等のいない所属所には送付しません。

(5) 資格取得届出書類返信専用封筒 資格取得者等のいない所属所にも
送付します。

資格取得者等のいない所属所には
送付しません。

※ 一斉交付により送付する「資格確認書」は、有効期限が一律「最長3か月有効のもの」となります。
4月中の資格取得者については、令和7年6月30日まで有効の資格確認書を送付します。

2 提出書類

(1) 「令和7年度資格取得者等チェックリスト」
(2) 「一般・短期 組合員資格取得届書/組合員情報変更訂正届(一斉交付用)」(プレ印字)
(3)  年金関係書類(一般組合員のみ)
(4)  旧組合員証・旧被扶養者証、資格確認書
(5) 「国民年金第3号被保険者関係届(種別確認届)」

3 提出期限

(1)第1回送付分 令和7年5月9日(金)

(2)第2回送付分 令和7年5月23日(金)

 

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