一般・短期組合員の喪失届及び組合員証の返還手続き

更新日: 2023年01月18日

組合員(任意継続組合員を除く)が資格喪失したときは、組合員証及び被扶養者証を所属所(学校)を経由して、共済組合に返還してください。
所属所は、「共済組合員異動報告書」に返還された組合員証等を添付のうえ、共済組合に提出してください。
短期組合員は、「短期組合員退職届書」も併せて提出してださい。

その他の資格喪失に伴い必要となる手続きについては、所属所あてに毎年2月下旬に送付している「人事異動に伴う事務手続きについて」をご覧ください。

提出書類

関連リンク

組合員の範囲(本部ホームページへ移動)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。