組合員の資格喪失、組合員(被扶養者)証等の返納手続き

更新日: 2022年10月01日

  転出、退職された方は、その日の翌日から公立学校共済組合の資格を喪失しますので、所属所(学校)を経て、下記の書類を共済組合へ提出してください。

注記:こんなときガイドの「退職するとき」に退職者向けリーフレットを掲載していますので参照してください。

一般組合員の資格喪失時の提出書類

  • 一般組合員退職届書
  • 組合員証等返納届

注記:所属所から共済組合へは、別途「所属所保管の履歴書の写し(退職発令まで記載された写しに、所属所長の原本証明が行われたもの)」が必要となります(市町費支弁組合員および他支部他共済への転出者を除く)。

短期組合員の資格喪失時の提出書類

  • 短期組合員退職届書
  • 組合員証等返納届

任意継続組合員制度への加入を希望される方

退職予定者向けリーフレットをご参照いただき、退職後に当共済組合の「任意継続組合員制度」への加入を希望される方は、退職日から起算して20日以内に「任意継続組合員申出書」を提出し、掛金を振込んでください。

提出様式のダウンロード

組合員資格関係諸様式

関連リンク

組合員の範囲