組合員資格取得の手続き
更新日: 2022年10月01日
新規採用、転入された方で、2か月を超えて任用される方および2か月を超えて任用される見込みの方はその日から公立学校共済組合の組合員となります。所属所(学校)を経て、下記の書類を共済組合へ提出してください。
提出書類
一般組合員の提出書類
- 一般組合員資格取得届
- 辞令書または任用条件通知書の写し(市町費支弁組合員のみ)
- 被扶養者申告書(被扶養者がいる場合のみ)
注記:20歳以上60歳未満の被扶養配偶者がいる場合は、「国民年金第3号被保険者関係届」を添付してください。
短期組合員の提出書類
- 短期組合員資格取得届
- 辞令書または任用条件通知書の写し(必須)
注記:20歳以上60歳未満の被扶養配偶者がいる場合は、「国民年金第3号被保険者関係届」を添付してください。
公立学校共済組合員証の交付
組合員資格取得届の提出により、「公立学校共済組合組合員証」を交付します。保険医療機関で保険診療を受けるときに必要です。