組合員資格取得の手続き

更新日: 2024年12月02日

  新規採用、転入された方で、2か月を超えて任用される方および2か月を超えて任用される見込みの方はその日から公立学校共済組合の組合員となります。所属所(学校)を経て、下記の書類を共済組合へ提出してください。

提出書類

一般組合員の提出書類

  • 一般組合員資格取得届
  • 辞令書または任用条件通知書の写し(市町費支弁組合員のみ)
  • 被扶養者申告書(被扶養者がいる場合のみ)

注記:20歳以上60歳未満の被扶養配偶者がいる場合は、「国民年金第3号被保険者関係届」を添付してください。

短期組合員の提出書類

  • 短期組合員資格取得届
  • 辞令書または任用条件通知書の写し(必須)

注記:20歳以上60歳未満の被扶養配偶者がいる場合は、「国民年金第3号被保険者関係届」を添付してください。

「資格情報のお知らせ」と「資格確認書」の交付

  組合員資格取得届の提出により、「資格情報のお知らせ」を交付します。また、マイナ保険証※を保有していない組合員および被扶養者には「資格確認書」を交付します。保険医療機関で保険診療を受けるときは、「マイナ保険証※」または「資格確認書」を提示してください。

※ 健康保険証の利用登録したマイナンバーカードのことを言います。

提出様式のダウンロード

組合員資格関係諸様式

関連リンク

組合員資格の取得