柔道整復師(整骨院・接骨院)の施術を受けられた方へ
更新日: 2017年06月01日
請求書の内容点検にご協力お願いします。
近年、整骨院や接骨院で施術を受けられる方が増加し、整骨院等へ支払う医療費が短期給付事業の大きな部分を占めるようになっています。
そこで、共済組合では、医療費支出の一層の適正化を図るため、整骨院等からの請求書について、厳格な点検・審査に努めています。
このため組合員の皆様に対し、柔道整復師から受けられた施術内容についてのお問合せをさせていただく場合がありますので、「施術内容」についての照会文書が届きましたら以下の点に留意いただき、回答下さるようご協力をよろしくお願いします。
なお、照会文書はこの内容点検等を委託する事業者から送付があります。
Q1 どのような内容を点検するのですか?
A1 負傷に対する療養(施術)が適正であるかを点検します。
また、実際の施術内容と請求書の内容が合っているかを点検します。
Q2 どこの機関が点検を行うのですか?
A2 公立学校共済組合が委託した専門の点検業者が行います。
Q3 個人情報の保護については大丈夫ですか?
A3 この受診内容照会により得た情報は、療養費支給申請書の受診内容審査及び給付金の事務処理に限定して使用し、他の目的には使用しません。
Q4 施術内容の照会文書が届きましたが、内容をよく覚えていません。どうしたらいいですか?
A4 覚えている範囲での回答で結構ですので、期限内に回答をお願いします。
なお、施術所への問い合わせはお控えください。
Q5 なぜ、私が調査の対象となったのですか? 何か疑われているのですか?
A5 この調査はあくまでも柔道整復師(整骨院・接骨院)から当支部に請求のあった施術内容について、適正かどうかを確認・点検するものであり、組合員(被扶養者)の受診に問題があるというものではありません。