新規採用されたとき
更新日: 2024年03月19日
新規採用された方は、当支部の組合員資格を取得します。
組合員になると、共済組合の様々な給付を受ける権利を得るとともに、掛金等の負担義務を負います。
新規採用されたときの各種手続きについては、主に次のものがあります。
- 資格取得及び組合員証の発行
- 家族を扶養に入れる
このページでは、これらのうち資格取得及び組合員証の発行に係る手続きについてご説明します。
関連リンク
資格取得及び組合員証の発行に係る手続きについて
次の書類を所属所経由で提出してください。
提出書類
- 一般組合員資格取得届書又は短期組合員資格取得届書
- 個人番号(マイナンバー)報告書[組合員用]
- 辞令の写し(市町費職員等(大学を含む。)のみ)
- 年金加入期間等報告書(一般組合員のみ)
公立学校共済組合組合員証の交付について
組合員資格取得届書をご提出いただいた方には、「公立学校共済組合組合員証」を交付いたします。
「公立学校共済組合組合員証」は一般的に「健康保険証」といわれるものであり、医療機関で診療を受けるときに必要となります。