こんなときガイド

公立学校に就職したとき

教職員として正規採用されたときや、他の公務員共済組合や他県からの異動により公立学校共済組合三重支部の組合員となったときの手続きはこちら。

結婚するとき

結婚したときの氏名住所変更などの手続きはこちら。

家族を扶養に入れるとき・外すとき

ご家族を扶養に入れるときや、扶養に入っていたご家族を扶養から外す手続きはこちら。

保険証の再交付や住所氏名の変更

保険証(組合員証、被扶養者証や限度額適用認定証など)を紛失、棄損したときは再交付の申請を、住所やお名前に変更があったときは変更申告を行ってください。手続きはこちら。

子どもが生まれるとき

育休や産休を取得したときの掛金免除や、出産費の請求手続きはこちら。

病気やケガをしたとき

医療費が高額になるとき、医療用装具を購入したとき、保険証を提示せずに受診したとき、医療費の払戻しなどに関する手続きはこちら。

交通事故にあったとき

交通事故など、第三者の行為によりケガや病気をしたときは、共済組合に届け出たうえで治療を受ける必要があります。詳しくはこちら。

災害にあったとき

自然災害や火災など予期しがたい災害により一定以上の被害を受けたときには給付金が支給されます。手続きはこちら。

資金を必要とするとき

物品の購入や住宅の購入など、臨時に資金が必要なときに貸付けを受けることができます。手続きはこちら。

休職したとき

傷病や家族介護のため休職し、給与が減額または無給となったときの給付金の手続きはこちら。

退職・異動するとき

退職したときや、他の公務員共済組合や他県に異動したときの手続きはこちら。

死亡したとき

組合員や被扶養者がお亡くなりになられたときの手続きはこちら。

国外に居住することとなったとき

40歳以上65歳未満の組合員が海外の日本人学校等に赴任するときや配偶者同行休業を取得して海外に居住することとなった場合、及び40歳以上65歳未満の被扶養配偶者が海外に居住することとなった場合は介護保険の手続きが必要となります。手続きはこちら。

健診を受けるとき

公立学校共済組合では健康に関する様々な事業を行っていますので、是非ご利用ください。詳しくはこちら。