組合員資格取得の手続き
更新日: 2018年07月25日
京都府の公立学校などの教職員になったときは、新規採用・転入した日から公立学校共済組合京都支部の組合員となります。所属所(学校等)を通じて資格取得の手続きをしてください。
関連リンク
共済制度について:組合員について
提出書類
- 組合員資格取得届
- 年金加入期間等報告書
- 基礎年金番号通知書等の写し
- 口座振込依頼書
- 組合員転入届書(他共済、他支部より転入した場合のみ)
※届出様式については所属所(学校等)の事務担当者にお問い合わせください。
公立学校共済組合員証の交付
組合員資格取得届書の提出により、「公立学校共済組合員証」を交付します。保険医療機関で保険診療を受けるときに必要です。
資格取得前にお持ちの健康保険証等は、加入していた健康保険組合等へ資格を取消す手続きをして返却してください。