資格確認書等の記載事項(氏名等)変更手続き

更新日: 2025年04月01日

  組合員又は被扶養者の氏名又は生年月日に変更があったときは、資格確認書等の記載事項を変更する必要があります。

注記:資格確認書が交付されていない(マイナ保険証を利用している)組合員又は被扶養者であっても、必ず手続きを行ってください。
  

提出書類

  下記の書類を所属所(学校等)を通じて(任意継続組合員は直接)共済組合へ提出してください。

  • 組合員証等記載事項等変更申告書(整理番号9)
  • (交付されている場合のみ)記載事項の変更が必要となる資格確認書又は組合員証等
  • 変更の事実が確認できる書類(戸籍抄本、婚姻届受理証明書又は住民票等)
  • (マイナ保険証を利用できない場合)資格確認書(再)交付申請書(整理番号8-1)

注記1:マイナ保険証を利用できる場合、資格確認書は交付しません。
注記2:共済組合関係申請書等用紙(整理番号が付してある書類)は、こちらから(ここをクリック)取得してください。

問合せ先

公立学校共済組合鹿児島支部
年金給付係
電話:099-286-5220(直通)